M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
ライフスタイル

【ふるさと納税】北海道弟子屈の返礼品で黄金の二色丼作ってみた。美味すぎてリピート決定!!

この記事は約5分で読めます。

過去に、ふるさと納税で寄付した商品を簡単に紹介しています。商品選びの参考になれば幸いです。

新潟県燕市

新潟県燕市の返礼品の『ミラーガラスオーブントースター』は寄付金額30,000円で貰えます。こちらの商品は、パンを4枚同時に焼けたり、グラタンなら2皿同時に焼けます。見た目もスタイリッシュで気に入っています。 温度は80℃〜230℃まで調整可能です。パンの焼き色も5段階で調整可能なので、サンドイッチやトーストで使い分ける事が可能。

山梨県富士吉田市

季節のフルーツをスーパーで購入すると高いので、ふるさと納税で選んでみました。山梨県産シャインマスカット2房(約1.3kg)で、寄付金額は12,000円です。

パンパンに身が膨らんでおり、食べる直前に冷やして食べるのがオススメです。一口かじれば、パリッとした食感の後に、甘さが口一杯に広がります。旬の時期以外に寄付すると、忘れた頃に届きます。子供も喜んでくれるので、毎年頼んでいます。

南アルプス市のシャインマスカットもオススメです。

長野県根羽村

しぼりたて牛乳使用の『生ソフトクリームアイス』8個セットは、寄付金額5,000円です。

箱を開けると、かわいい手紙が入っていました。こちらは、『山村ファーム』さんが作っている商品です。

カップのデザインも素敵です。151kcalでした。

生ソフトってどんな感じなんだろうと考えながら、スプーンを入れたら謎は解決しました。冷凍庫から出した直後なのに、スーッとスプーンが入っていきます。こいつ『生』だぞ。

生ソフトアイスを口に入れると、ジェラートとかき氷の中間くらいで舌に触れた瞬間から、フワッと溶けていきます。サラサラ食感ですが、味は少ししか感じない。そこで、溶けていく生ソフトアイスを噛んでいくと、不思議な事に甘さが全面に出てくる。新食感すぎて脳が追いつきません。

子供も喜ぶ一品でした。

福岡県行橋市

2018年にiPad WiFiモデル128GBゴールドを選びました。寄付額は、150,000円です。ゆくはし国際公募彫刻展の3Dで飛び出す美術館が、iPadにインストール済みとなっていたのですが、商品が届いて中を見るとインストールはされておらず、紙切れが一枚入っていただけでした。今考えると、紙切れ一つ入れて返礼品としちゃう所が凄い。その後、色々問題になり、今では選べない返礼品となりました。

子供のお絵かきの道具として、アップルペンシルを買ってあげて自由に遊ばせています。

岐阜県関市

引越しした時に、爪切りが行方不明になったので注文しました。『関孫爪切りtype102』で、寄付金額は5,000円です。出荷主は、岐阜県刃物会館となっていました。

封筒に入れられた状態で届きました。岐阜県刃物会館は、関の刃物の直売所みたいです。11月8日には、全国規模で不要になった刃物回収活動もしており、刃物供養祭として供養された後に、リサイクルされ、新しい刃物に使う鋼に生まれ変わるみたいです。

開封してみると、刃物の様に光輝いています。

妻の爪切りと比較してみましたが、切り口を指で触れば一目瞭然です。関孫六type102で切った方は、指で触るとツルツルです。一方で、妻の爪切りはザラザラしています。

サイドにある爪ヤスリは、奥に凹んだ形なので、爪を入れて横にスライドすれば、さらにツルツルになります。細かく爪を切る事も可能でした。この爪切りもオススメです。足の爪も、パチンッと軽快な音で楽に切れます。関の刃流石です。

富山県高岡市

ドラえもんペーパーウェイト

ひみつ道具箸置

大正5年に、四百年の間受け継がれてきた鋳造技術を用いて仏具や茶道具の製造からスタートして、近年ではインテリア雑貨なども手がけています。金沢に住んでいた時に『能作』と出会ってから、今に至るまで作品に魅力されています。

▶︎能作ホームページはこちら

ふるさと納税で発見してしまい、即注文しました。能作×ドラえもんとのコラボ商品です。藤子・F・不二雄の出身地が高岡市なのは有名です。ちなみに、私は『空を自由に飛びたいな〜♪』の時代の人間なのですが、全ての時代の子供達に愛されるドラえもんは素敵です。

ドラえもんペーパーウェイト

ちょこんと座ってるドラえもんが、とても愛らしい。ずっと見てられます。

ひみつの道具箸置き

ひみつの道具の箸置きを使用して、食事をすれば、きっと楽しい気持ちになれるはず。来客用に出してあげれば、会話が弾む事間違いなし。

少しずつ能作×ドラえもんの作品を集めていきます。

タイムふろしき小皿、ドラえもんタンブラー、ドラえもん小皿

シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました