大和イチロウ
『大和イチロウ』さんは、大阪日本橋にあるインスタントラーメン専門店(やかん亭さくら大阪総本店)のオーナーであり、1日1麺食べ続けて、35年間で20,000食の麺を食べた超人です。
『マツコの知らない世界』など、TVにも出演されており、インスタントラーメン業界では超有名人。
インスタントラーメンの第一人者が、サッポロ一番を発売しているサンヨー食品とコラボしたインスタントラーメンが発売されたので、試しに食べてみる事にしました。
マヨら〜めん
インパクト抜群のパッケージで、見つけた瞬間に手に取ってしまいました。
とんこつマヨネーズ味は初体験です。
マヨネーズ味の大阪土産『マヨおかき』からインスパイヤしたみたいです。
『一度食べたら忘れられない大阪のご当地ラーメン』
早速作っていきます。
作り方
蓋を開けて、お湯を入れるだけです。そのまま匂いを嗅いでみると、焼きそばにマヨネーズをかけたような匂いがします。
蓋をして5分待てば完成です。
実食
かやくの内容は、肉(鶏・豚味付き肉そぼろ)とキャベツ、コーン、ニンジン、カニ風味かまぼこが入っています。
熱量は425kcal、食塩相当量6.5gなので、スープを全飲みしなければ、許容範囲内です。
少し太めのちぢれ麺なので、食べ応えもあります。
それでは、とんこつマヨネーズ味のスープを飲んでみます。
ガツンとマヨネーズが襲ってくると勝手に想像してましたが、シーフードのカップ麺に少し酸味をプラスして、胡椒でピリッとさせたような味。
とんこつもマヨネーズも感じません
((((;゚Д゚)))))))
パッケージのインパクトと比較すると、物足りなさを感じます。
最後に
インスタントラーメン研究家の大和イチロウさんが、2022年推奨している『マヨら〜めん』を食べてみましたが、サッパリした味なので、お酒を飲んだ後の〆に食べるならアリかもしれませんが、マヨラーには響かない商品でした。
パッケージのインパクトがあるので、『大阪お土産』として買うなら、値段も安いしインパクトがあって良いのかもしれません。
ご馳走様でした。
パッケージのイメージ通りの味が食べれる『蒙古タンメン中本』は個人的にオススメです。