CoCo壱と僕
実家から徒歩30秒の場所に、『CoCo壱番屋』があるので、私にとってCoCo壱番屋は、ソウルフードのような食べ物です。親が、旅行に行っている時や、仕事で帰りが遅い時は、CoCo壱番屋で、カレーを食べていました。電球の看板が懐かしい。
教えてもらう前と後
2021年3月16日(火)放送された、教えてもらう前と後で『CoCo壱番屋』や『餃子の王将』などのチェーン店の裏メニューの紹介がされました。TVerで放送されていたので、見てみました。
CoCo壱番屋は、2021年2月現在では、店舗数は全国で1,253店舗あると紹介されていました。前年度の店舗数を調べてみると、1,487店舗だったので、前年度より店舗数は縮小しています。カレーハウスCoCo壱番屋も、少なからずコロナの影響を受けてしまったようです。
CoCo壱番屋の裏メニュー
番組に出演されていたマニアの方が、『これは試さないと損ですよ!』『本場の味を逆輸入した感じ』『新たなステージに行った』と大絶賛していたので、実際に食べてみる事にしました。
CoCo壱番屋 裏メニュー 2辛3甘
通常は、『辛さ』『甘さ』のどちらかを選ぶのですが、どっちも選ぶとか考えた事なかった。しかも2辛3甘の組み合わせ。マニアの注文方法に驚きです。
2辛3甘カレーを注文
通常のルーと比較してみました。
2辛3甘のルーは、通常のポークカレーのルーと比べると、少し濃い色をしています。番組では、『見た目、香り』は同じと放送されていましたが、見た目は、若干違います。
マニア激推し裏メニュー『2辛3甘』
最初は、ルーだけで味わってみました。一口ルーを食べてみると、驚愕の味でした。最初に、甘さがやってきて、その次に、カレーの奥深さを感じます。放送通りの味です。最後に、2辛以上のパンチのある辛さが襲ってきます。一皿で、甘いのと辛いのを両方味わえるのは楽しいかも。
CoCo壱番屋のトッピングの中で、個人的にはパリパリチキンを推しているのですが、2辛3甘でも違和感なく食べれます。いつ食べてもカリじゅわの食感は堪りません。
最後に
カレーマニアが激推しするCoCo壱番屋の裏メニュー『2辛3甘』は、甘さと辛さが絶妙のバランスのカレーでした。この黄金比を見つけたマニアに拍手。
店員さんに、『2辛3甘』の注文は多かったですかと聞いたところ、今日は、その組み合わせの注文が多かったと言ってました。テレビ効果はあったようです。それでいうと、王将とかも混雑したのかもしれません。店員さんの話を聞いてからは、他のお客さんの注文内容に、聞く耳を立てながら食事をしました。同じタイミングでは、2辛3甘の注文は無かったです。
2辛3甘カレーごちそうさまでした。
自宅のカレー
子供が小さいので、バーモンドカレーの甘口しか作れません。しばらく『甘口縛り』が続くので、辛いカレーが食べたい時は、CoCo壱番屋の『とび辛スパイス』を加えています。
店舗では、自分で『とび辛スパイス』を入れるなら無料ですが、1辛以上は有料になります。このスパイスは、煮込むほど辛さが増すので、辛さを追求するなら、自分で入れるより、有料で辛さを選んだ方が良いでしょう。
蓋を開けると7箇所穴が空いているのですが、スパイスが、少しずつしか出てきません。
蓋を外せば『とび辛スパイス』を大量に投入可能です。『バーモンドカレー甘口×とび辛スパイス』も美味しいので、自宅で甘口カレーしか作れないなら、試してみて下さい。甘さと辛さの絶妙なバランスが自宅カレーでも味わえます。