YouTuberとして生きていく

チャンネル登録待ってます( ・∇・)ノ

YouTubeを見る

Warning: implode(): Invalid arguments passed in /home/mchannel/mchannel-blog.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/page-access/access-func.php on line 377

ミツカン公式レシピ最高!!『鶏ハム薬味ダレ』が美味すぎたので豚肉で作ってみた。

この記事は約5分で読めます。

ミツカン公式レシピ

子育て主夫として、毎日ご飯を作っていますが、料理本を買った事もなく、これまで自分で作った事がある料理のレパートリーから献立を組み立てていました。最近は、輸入牛肉や小麦粉などの材料が値上がりしており、食材費が家計を圧迫してきています。そこで、価格が安い鶏肉を使う機会が増えてきたので、簡単に作れる『鶏肉料理』のレパートリーを増やすべく、ネットで検索してみました。

色んなサイトの中から、ミツカン公式ホームページの『おうちレシピ』に辿り着きました。こちらのサイトは、料理名だけでなく、食材からもレシピを検索出来るので、非常に便利です。定番メニューだけでなく、季節の食材を使ったものや、テレビCMで紹介しているレシピ等も閲覧可能です。

試しに『鶏ムネ肉』で検索してみると・・・

124件もヒット!!!

もう、レシピ本買う必要ないかも。しかも、作り方だけでなく、調理時間の目安や、カロリーも記載してあるので、ダイエット中の人にも役立ちそうです。

公式レシピ作ってみた

鶏ハム薬味ダレ

レンジだけで調理するので、作るのは簡単です。

鶏ハムは、冷蔵庫で冷やしてから包丁で切っていくと、薄く切りやすくなります。

コンビニのサラダチキンと比較すると、コスパは抜群に良いし、無駄な食品添加剤も使ってないので、市販品よりは健康的。

公式レシピのタレをかけて食べてみましたが、薬味と味ぽんの組み合わせは、サッパリして、食欲がない的でも、バクバク食べれそうな感じ。公式レシピ美味すぎ〜。

豚肉で作ってみた

鶏ハムの作り方が簡単だったので、同じ仕込み方法で、豚肉を使って作ってみました。

見た目的には、レンジでチンしただけなので、鶏ハムと似たような感じに仕上がりました。せっかくなので、フライパンで表面を焼いてみることにしました。

表面を焼いたら、冷蔵庫で冷やします。

豚ハムが完成!!

豚ハムをバーナーで軽く炙ってから、スガキヤラーメンにトッピングしました。言うまでもなく、間違いない美味さです。

公式ホームページによると、鶏ハムの場合2、3日は冷蔵庫で保存可能との事なので、他の料理に使用してみました。

鶏胸肉ではなく、鶏モモ肉を使って鶏ハムを作ると、しっとり感だけでなく、ジューシー感もあるので、市販の焼肉のタレと絡めて、弁当のオカズにもピッタリです。

エバラ焼肉のタレ(甘口)を使用しましたが、香りも味も最高でした。

最後に

毎日料理を作っていると、献立がパターン化してしまいがちですが、献立作りに迷った時は、ミツカン公式ホームページの『おうちレシピ』を利用すれば、献立作りに悩む事から解放されます。これからも、買い物前に見て、献立作りに使っていきます。


タイトルとURLをコピーしました