YouTuberとして生きていく

チャンネル登録待ってます( ・∇・)ノ

YouTubeを見る

【マイナンバーカード】コンビニで出来るパスワードロック方法

ライフスタイル
この記事は約2分で読めます。

パスワードロックした

マイナンバーカードを使った確定申告をしていた時に、パスワードを数回間違えたようで、ロックがかかってしまいました。

スマホの画面には、市役所で解除してもらってと書かれていましたが、本日は日曜日。市役所やってないんですよね。そこで、市役所に行かずにロック解除してみました。

アプリをダウンロード

Androidはこちらから

Appleはこちらから

アプリをダウンロードが終わったら、アプリを起動します。

操作方法を確認したい人は、【初めての方はこちら】をタップして説明を見て下さい。説明がダラダラ書いてあるだけなので、【パスワード初期化予約】をタップします。

スマホのカメラで、マイナンバーカードを読み取ります。

マイナンバーカードとスマホの位置関係は、上記写真のようにして下さい。

マイナンバーカードの読み取りが終わると、生年月日や有効期限、セキュリティコードが表示されますが、特に気にせず【次へ】をタップします。

次に、自撮りしてウインクしたり横を向いたりすると認証が終了します。

予約が出来たら、セブンイレブンに向かいます。

セブンイレブンでする事

コピー機の横の端末で、【行政サービス】を選びます。

【マイナンバーカード】➡︎【署名用パスワードの初期化・再設定】➡︎【同意する】をタップします。

マイナンバーカードを置きます。

マイナンバーカードのパスワード(4桁)を入力します。

新しいパスワードを入力が終わったら、【確定する】をタップします。

カードを取ると、パスワードロック解除終了です。

最後に

マイナンバーカードがロックしてしまうと、様々なサービスの利用が制限されてしまいます。平日に市役所に行けない方、市役所に行くのが面倒な人、日曜日や祝日しか休みがない人は、セブンイレブンでパスワードロック解除してみてはいかがでしょうか。

YouTube

チャンネル登録&高評価宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました