YouTuberとして生きていく

チャンネル登録待ってます( ・∇・)ノ

YouTubeを見る

【イオン】洗濯機で洗えるストレッチスーツ買ってみたら超快適だった。

ライフスタイル
この記事は約4分で読めます。

久しぶりのスーツ

身内の不幸があり、久々に礼服を着たのですが、お腹周りがキツくて、ズボンのボタンが閉まらない。家系的にも、太りやすい体質なので、中年になると仕方がない事なのかもしれません。母親や妻から、新しい礼服を買うように言われましたが、次の機会までダイエットを行い、とりあえず礼服を新調するのは先送りにしました。

次のイベントは、子供の卒業式でスーツを着て行く予定なのですが、スーツも10年以上着ていないので、こちらも恐る恐る着てみる事にしました。ボタンは閉まるけど、パンパン状態。この状態で、長時間座ったりするのは無理と判断し、新しいスーツを購入する事にしました。

初めてのスーツ

当時、母親と一緒に行ったのが、CMでよく見るスーツの◯◯◯◯。2着目無料になるとかで、2着セットで購入しましたが、ネクタイ、ワイシャツ、靴など全て揃えると、結構な金額になった事を微かに記憶しています。今後、スーツを着る機会も少ないので、コスパが良くて、機能面も充実している商品を選ぶべく、とりあえずイオンモールに行ってみました。最初にスーツを見たお店は、H &M。種類は多くなかったのですが、タグを見てみると上下で10,000円くらい。少しカジュアルっぽい感じだったのと、種類が少なったので、試着をせずに退店。イオンモールには、スーツをメインに扱ってるショップもありましたが、値段が高くなるのが分かりきっていたので、イオンオリジナルのスーツ売り場を見に行きました。

スーツのサイズ

イオンやトップバリューのスーツを購入する場合は、身長とウエストによってサイズが分けられています。私の場合は、AB7サイズが、現時点において丁度良い感じ。もう少しウエストが細いサイズだと、A7が該当し、ウエスト的には90cm→84cmになっているので、ダイエットすればこちらのサイズが該当しますが、ウエストマイナス6cmは早期達成は難しいので、AB7サイズのスーツを選ぶ事にしました。

ネットは便利だけど・・・

イオンやトップバリューのスーツは、就活用、ビジネス用、冠婚葬祭、カジュアルなどスーツ量販店とラインナップは、ほとんど変わりません。価格に関しては、10,000円以下のスーツもあれば、30,000円くらいする物もあります。

イオンのスーツ

トップバリューのスーツ

ネットでスーツを買う事も出来ますが、店舗によっては、型落ちスーツなど安く販売されている事もあるので、掘り出し物が好きな方は、イオンモールやイオンに見に行くことをオススメします。

選んだスーツ

AB7サイズ(身長180cm、ウエスト90cm)は、店頭に殆ど置いておらず、選べるスーツは限られていました。ワンランク下のサイズ(身長175cm)に関しては、カラーも種類も豊富に置いてありました。

イベントの時しかスーツを着ないのと、クリーニングに出すのも面倒なので、洗濯機で洗えるスーツで、さらにストレッチ機能が付いておりスーツを選びました。最近の高級洗濯機の性能は良いので、洗えるスーツなら問題無く使用出来ます。

快適素材のワイシャツ

10年前に着ていたワイシャツは、カチッとし過ぎているので、長時間着ていると圧迫感がハンパない。店頭さんに相談して勧められたのが、『ノンアイロンニット長袖シャツ』。

アイロン不要で、高い伸縮的があるので、着心地重視に選ぶならオススメとの事で、試しに購入してみました。

腕を曲げても生地が伸びるので、不快な感じは全く無い。肌触りも良く、首周りも柔らかいので、ストレスフリー。UNIQLOのヒートテック以来の感動。気になる方は、一度試してみて下さい。

スーツ試着

購入したのは、トップバリューのBASICストレッチスーツ。値段は、税込14,080円。カラーは、濃青をチョイス。

実際に着てみましたが、10年前に購入したスーツと比較すると、ズッシリした感じもなく、軽量なので、長時間着てても疲れにくそうな感じ。太腿部分、腕周りに関しては、ストレッチが効いているので、立ち上がる時や、イスに座る時に窮屈感を感じたり、動きにくさはありませんでした。上着の脇や股部分に関しては、従来品と変わないかな。

最後に

子供のイベント用に、トップバリューのスーツを購入しましたが、店頭にAB7サイズの種類が少なかった事を除けば、品質や着心地も良く、機能的にも満足しています。

ノンアイロン長袖ニットシャツと組み合わせれば、ストレスフリーにスーツが着れますので、コスパと着心地の良さ重視なら、この組み合わせで間違いないです。

YouTube

チャンネル登録&高評価宜しくお願いします

タイトルとURLをコピーしました