YouTuberとして生きていく

チャンネル登録待ってます( ・∇・)ノ

YouTubeを見る

【横綱ラーメン】京都発の豚骨醤油ラーメンを20年ぶりに食べてみた。

この記事は約5分で読めます。

横綱ラーメン

横綱ラーメン』とは、昭和47年京都で屋台ラーメンとして創業してから、関西や東海地方、関東にも進出しているラーメンチェーン店です。

(令和3年4月時点で44店舗展開中)

▶︎横綱ラーメンホームページ(店舗一覧

店舗ではお持ち帰りの商品も販売中ですが、冷凍食品やカップ麺なども販売しています。

水がいらないので、冬のキャンプなどにもピッタリです。

カップラーメンは、マルちゃんでお馴染みのカップ『東洋水産』とコラボした商品です。



はじめての横綱

初めて横綱ラーメンに行ったのは18歳の時。当時友人が運転していた車は、『カプリスワゴン』というアメ車で、三列目シート仕様でした。当時は、スロット全盛期で、友人は毎日パチンコ屋に出入りし、バイクやアメ車を所有して、働いていないのに、かなり贅沢な生活をしていました。

▶︎カーセンサーでカプリスワゴンを見てみる

その友人が夜にドライブに連れて行ってくれるだけでなく、横綱ラーメンを奢ってくれました。その帰り道の車内で、女の子と手を繋ぎながら、胸がキュンキュンしてた記憶とかは残ってるのですが、肝心のラーメンの味は、頭の中からスッポリと抜け落ちていました。

そこで、青春時代に食べた味を再認識したくなり、『横綱ラーメン』を食べに行く事にしました。人生2回目の横綱ラーメン訪問です。

横綱ラーメン入店

当時のメニューと違いがあるのか、定かでないですが、とりあえずスタンダートメニューの『ラーメン』を注文しました。

餃子や炒飯だけでなく、サイドメニューも豊富です。

辛いラーメンや、期間限定ラーメンなども販売しているようです。

ランチは、少しお得になっています。

無料の薬味

横綱ラーメンでは、『ネギ』が入れ放題。

国産のネギを使っているので安心して食べれます。

ニントンという名前の薬味もありました。名前の通り、ニンニクと唐辛子を混ぜてある薬味です。お持ち帰りの商品は、要冷蔵となっていますが、店舗では普通にテーブルに置いてありました。1日くらいなら外に出していても問題ないのかな。

生ニンニクも無料です。

サイドメニュー

鹿児島産の黒豚を使用したニンニク不使用の餃子です。

しっかり焼き目がついています。

一口食べてみましたが、ニンニクのパンチが無いので、少し物足りなさを感じました。

ピリ辛餃子も食べてみましたが、しっかり辛味も感じるので、辛い物が好きな人にもピッタリな味です。

ピリ辛餃子(そこそこ辛くて良い感じ)

鉄板炒飯も頼んでみました。

卵を回しかけます。

卵と絡めて食べれば絶品です。熱々なので、火傷に注意が必要です。

横綱ラーメン実食

十数年ぶりの再会です。思い出がフィードバックしてきます。

豚骨醤油のスープから飲んでみます。

見た目は濃厚そうにみえますが、スープを飲んでみると意外とサッパリとしています。夜中〜朝の時間に食べたり、飲み終わった後に食べるならピッタリかも。

麺はストレートで細麺です。替え玉は100円で注文可能。

チャーシューは、薄切りで3枚ほど入っていました。なんとなく来来亭と似ています。京都系のラーメンは、チャーシューが薄いのが主流なんでしょうか。分厚いチャーシューが食べたいなら、煮込みバラ肉ラーメンを注文しましょう。

妻が、『味玉ラーメン』を注文したので、卵を半分分けて貰いました。

半熟具合はバッチリ。卵は普通に美味しかったです。そろそろ味変してみます。

どのチョイスが正解なのか分からないので、レンゲの中で確かめてみます。まずは、ニントンから。

少し箸で溶くと、スープにジワッと馴染んでいきます。辛さは控えめですが、しっかりニンニクの味は感じます。

続いて、生ニンニクをスープに溶かしてみました。ニンニクがガツンときますが、個人的には、『ニントン』の方が好みです。

せっかくなので、ネギ増しも試してみましたが、ネギ単品だと物足りなさを感じました。ネギを大量に食べるなら、『ネギジャコ』が1番かな。

▶︎ネギジャコの作り方はこちら

という訳で、スープ全体に『ニントン』を入れて残りを食べました。

最後に

横綱ラーメンを久々に食べてみましたが、あっさりしてるので胃もたれもなく、30代でも問題無く食べれました。サイドメニューも充実してるし、値段もリーズナブルなので、時間訪問時はサイドメニューや、豚骨醤油以外のラーメンも食べてみます。

ご馳走様でした。

画像引用:横綱ラーメンホームページ(期間限定メニューより)


【家電】加湿器買うなら『象印』がオススメです!!新旧機種比較したけど使い勝手は変わりませんでした。
【DIY】部屋が荷物で溢れてきたのでオープンクローゼット作ってみた。
【ガレージライフ】缶スプレーなどの収納に困ったので『アストロプロダクツ』の限定商品買ってみました。
『インスタントラーメン研究家』大和イチロウおすすめ!!マヨら〜めん食べてみた。
【バイク免許】東京卍リベンジャーズ見てたらバイク乗りたくなったので免許取りに行ってきた。
タイトルとURLをコピーしました