ランクル70発売
LANDCRUISER70とLANDCRUISER250が発表されてから、毎日ソワソワしながら発売日を待っていました。
2023年11月末にTOYOTAから発売されたLANDCRUISER70ですが、昔のフォルムを残しつつ、時代に合わせて色々進化を遂げていました。
例えば、クルーズコントロールが付いていたり、フォグ&テールランプがバンパー埋込になったり、リアシートがリクライニング出来たり、環境に配慮してアドブルーが必須になったりしています。
日本の道路は、キレイに舗装されているので、海外のように悪路を走るシーンは多くないかもしれませんが、仕事や趣味で道具として使う人には、欠かせない相棒です。
LANDCRUISER250は、2024年の春に発売予定ですが、丸目と角目が選べたり(おそらく後から変更も可能)、乗り心地を重視する人には、250の方が良いのかもしれません。
抽選方法
カタログモデルとして復活したランクル70ですが、日本では、1年間で4800台の割り当てしかないので、全国にあるTOYOTA販売店が約5,000店舗ある事を考えると、小さいディーラーの場合、割り当て数が0台の店舗も出てくるかもしれません。
しかも、初期ロット(4800台)に漏れた場合、2年半前後は待つ事が確定しています。
これは相当厳しい戦いになりそうです。
営業マンからは、お得意様や付き合いのある方を優先して抽選されると言われたので、その店舗では、私が当選する確率は1%くらいと予想しつつも、とりあえず抽選を受けるための条件を確認しました。
ランクル70の抽選申し込みをする為には、100万円以上のローンを組む事が必須条件となっており、更に3年間名義変更が出来ない事を了承した人のみ抽選に申し込む事が可能になります。
しかも、複数店舗で申し込んだ事が判明した場合、当選しても無効になると通告されました。
TOYOTA出禁になるのは避けたかったので、他の店で申し込みする事はしませんでしたが、転売ヤーのおかげで、仮に当選しても一括現金払いは不可能で、3年間分の利息を払わなきゃいけなくなりました。
それでもランクル70が欲しいので、誓約書にサインして帰路に着きました。
抽選結果
落選した場合、基本的に連絡はしないと言われましたが、営業に頼み込んで電話してもらえる事になりました。
結果は・・・
落選
お得意様でもないし、新規顧客の私が当選する可能性が低い事は分かっていましたが、かなり凹みました。
セカンドロットの注文開始があるのかどうかも未確定で、ランクル300のように受注停止にならないかと不安な気持ちのまま、これから過ごしていかなければなりません。
朗報??
落選結果を聞いてから、電話連絡してくれた御礼とキャンセル待ちをお願いする為に、営業マンに会いに行って来ました。
訪問したついでに、割り当て数と当選人数について、内緒で教えてもらいましたが、想像してたより割り当て数があっただけでなく、抽選方法も完全抽選だったとの事で、新規顧客の方でも普通に当選してたようです。
落選した方向けのマニュアル対応かもしれませんが、セカンドロットの注文再開した際には、初期ロットで外れた方を優先するとの事で、とりあえず希望を持つ事が出来ました。
今回申込みしてなかったら、一生買えなかったかもしれません。
最後に
ランクル70の抽選結果に外れた為、これから2年間以上待つ事が決定し、買えるかどうかも分からない状況ですが、これからアフターパーツも増えてくるだろうし、今は貯金して、その時を待ちたいと思います。
ディーラーから連絡あれば追って報告致します!!!