M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
ハイエース

【HIACE】ステアリングコラムホールカバーをDIYで取付して足元スッキリさせよう!!

この記事は約8分で読めます。

HIACE20周年

2024年8月で200系ハイエースが発売されてから20年目に突入します。そろそろ新型ハイエース(300系)の話もチラホラ聞こえてきてますが、まだ具体的な話は何も発表されていません。

一方で、レクサスからは『GX』『LBX』『LM』など、魅力的な車が続々と発表されています。GXについては、高級車なのにオフロード風でいい感じに仕上がっています。

ハイエースも一部改良でカクカクのミラーに変更されたので、秒速で新型ミラーに交換したのですが、1型(初号機)のハイエースでも、最新のミラーをポン付けで交換出来るのは、ハイエースの魅力の1つです。

今回のブログは、足元をスッキリさせる『ステアリングコラムホールカバー』の取付方法について紹介します。

ステアリングコラムホールカバー

TOYOTA純正部品『45253-26141』

こちらが今回取付する商品です。

純正部品の買い方

4型以降は、『45253-26151』の品番で、見た目的にはコブダイのような形になっています。



4型以降のハイエースで足元が狭いと感じているなら、『45283-26141』に交換するとスッキリします。

取付方法

ステアリングコラムホールカバーを見ると、左右手前に3箇所穴が空いています。

フロアマットを少し捲ると、ボディに3箇所10mmのボルトで固定されているだけです。

運転席のドアを全開にしても作業スペースが少ないので、インパクトドライバーに10mmのソケットを取付してビスを外します。

ベッセルのソケットは耐久性も良いですし、DIYで作業するならセット品もオススメです。

ソケットをインパクトドライバーに取付したらビスを外して行きます。

ビスは再利用するので無くさないようにしましょう。

ステアリングコラムホールカバーを手前に傾けると外しやすいです。

カバーがないと見た目は微妙ですが、スッキリしています。

ビスを3つ固定すれば作業終了です。

最後に

4型以降のコブダイのようなステアリングコラムホールカバーを初号機のステアリングコラムホールカバーに交換するだけで、ストレスフリーになります。

DIY初心者でも簡単に交換出来るので、足元が気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

純正スステアリングコラムカバー

『45253-26141』

1個2596円(税込)

YouTube

チャンネル登録お待ちしております


シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました