M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
キャンプバイク

【バイクでソロキャンプ】大量のキャンプ道具をハンターカブに積んでみた。

この記事は約4分で読めます。

ハンターカブCT125は、純正キャリアが大きいので、大量の荷物を積載するのに最適なバイクです。COSTCO(コストコ)のバカデカいラウンドピザも余裕で運べます。

※真夏に運ぶ場合、クーラーボックスの使用推奨

バイクでキャンプに行く目的で購入したハンターカブですが、忙しくて半年間キャンプに行けずにモヤモヤしてました。

ソロキャンプに行きたい

キャンプに行けないので、Amazon prime video『ヒロシのぼっちキャンプ』をオールシーズン見返したのですが、見ているうちにソロキャンプに行きたくなってきたので、冬キャンプに必要な道具を色々買い揃えました。


お得にプライム会員になる

1,000円分のAmazonポイントが貰える条件

①上記リンクから登録する

②30日以内にAmazonで2,000円以上購入

※無料体験も出来るので是非お試し下さい♪


キャンプに必要なアイテムが全て揃ったので、今回のブログは、バイクに荷物を積載する方法について紹介していきます。

バイクに荷物を積載する為に購入した商品ですが、千葉県にあるタナックスという会社から発売されているツーリングネットになります。

私が購入したサイズは『LL』になります。

ツーリングネットのサイズは、全部で4種類あり、荷物を大量に積みたい場合は、最大サイズの『3L』を選んで下さい。

こちらの商品の特徴は、ネットの目が小さく、荷物をガッチリと固定する事が可能です。

スチールフレーム内蔵のフックを見てみると、隙間の大きさが左右で異なっていました。

走行中の振動でネットが外れにくくなるだけでなく、ネット自体も二重、三重構造になっているので、仮にゴムが1本切れたとしたも、荷物が落ちる事はないでしょう。

とりあえずバイクにキャンプ道具を包んでみました。

重量があるバッグをリアボックス前に置いて、腰が楽になるようにテントをシートの後ろに設置してみました。

タナックスのフックをハンターカブの荷台に引っ掛けてみましたが、まさかのジャストフィット!!!

前後で2箇所荷台にフックを固定したら、荷物を包みながら荷台に固定していきます。

LLサイズの場合、リアボックスを包み込む事は出来ませんが、リアボックス内の荷物を取り出す事は可能です。

バイクを左右に揺らしても荷物が崩れる事なく、しっかりとホールドされています。

ピザだけなら100均の紐で十分ですが、大量の荷物を固定するなら、『ツーリングネットV』一択かな。

荷物を積んだ状態でバイクを動かしてみましたが、中型バイク並みに重さが増してたので、空気圧の点検は必須です。

空気安の目安を記載しますので、荷物量に合わせて調整して下さい。

1人乗車時

前輪175kPa(1.75kgf/c㎡)

後輪225kPa(2.25kgf/c㎡)


2人乗車時

前輪175kPa(1.75kgf/c㎡)

後輪280kPa(2.80kgf/c㎡)

ツーリングネットVを使用して、ハンターカブに荷物を積んでみましたが、フックを好きな所に固定出来るし、安定感も抜群。沢山のキャンプ道具をバイクに積めて満足しています。

様々なメーカーからツーリングネットが販売されていますが、もう他の商品を買うことはないかな。

バイクに荷物を積むならタナックス一択です!!

チャンネル登録お待ちしております

シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました