M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
薬剤師

派遣薬剤師やってみた|給料明細公開|借金返済するならアリかも|

この記事は約5分で読めます。

派遣薬剤師の求人が出る理由

薬剤師は、免許があればどこの薬局でも働けるので、入れ替わりが激しい職種です。職場環境、給料面、人間関係などで転職する人が多いです。

薬剤師が辞めれば、人員を補充する必要がありますが、応募が無い場合があります。給料が低いとか色々理由はありますが、雇えなければ薬局運営が成り立たなくなる場合、緊急対策として『派遣薬剤師』を雇用するのです。

つまり、人がいないと運営に支障が出る

▶︎それなりに忙しい職場なのです。

派遣会社のマージン

派遣会社が薬剤師を紹介した場合、薬剤師に支払う時給とは別にマージンを取っています。

どれくらいの取り分を取ってるか?

▶︎大体30%です。

時給が2800円→派遣会社の取り分は1200円なので、雇用主に4000円を請求。

時給が3500円→派遣会社の取り分は1500円 なので、雇用主に5000円の請求。

時給が4200円→派遣会社の取り分は1800円なので、雇用主に6000円の請求。

薬局運営が緊急事態の時しか、派遣の求人はありません。

税金について

会社員の場合、住民税は、給料から勝手に引かれます。

派遣の場合は?

▶︎個人事業主と扱いは同じで、6月に住民税の請求が来ます。一回払いの請求書、 4分割払いの請求書のどちらかで支払う必要があります。

年末調整は会社勤めと変わりません

郵送or手渡しで派遣会社がやってくれます

ボーナス、退職金、有給

派遣薬剤師にボーナスや退職金は無い

雇用契約が無くなれば、いきなり給料0円です。有給は、半年働けば10日付与され、有給は100%使えます。退職時に残っていたら、正社員同様に全て使い切れます。

コロナで激変

これまでは、時給や勤務場所などを選ばなければ求人はありましたが、コロナ禍で『派遣薬剤師』は、一斉に派遣切りにあったそうです。経営が悪化してるのに、高額な給料の派遣を使うメリットはないですから。派遣薬剤師になるには、このようなリスクも承知の上で働く必要があります。緊急事態宣言が解除され、少しずつ派遣薬剤師の求人が増えつつありますが、高額な時給は見かけません。需要と供給のバランスが合わなくなったのでしょう。ただ、求人が0ではありません。時給低くても良ければ、派遣の求人はあります。ただ、旨味は0です。

契約期間について

雇用主によって異なりますが、 1ヶ月で契約、 2ヶ月、3ヶ月、10ヶ月と 長期で契約した事もあります。派遣薬剤師として必要とされれば、 長期間働く事も可能です。特に田舎では、薬剤師5人の内、3人派遣薬剤師という薬局もありました。つまり、都会より田舎の求人の方が長期で契約できる事があります。

人が集まらない場所には 需要あり

中小レベルの企業では、 新卒の薬剤師が毎年入るので、その期間までの間の求人になるケースが多いです。

派遣薬剤師の契約更新

契約期間が終了する 1ヶ月半くらい前に、担当よコンサルタントから、今後についてざっくり話があります。この時に、自分の意思を伝える必要があります。継続するのか、しないのか どちらでも良いと思います。その上で、依頼主と交渉に入ります。時給交渉も可能です。交渉成功した事もありますし、 交渉失敗した事もあります。あくまで、双方の合意に基づきます。

雇用契約終了する場合は、1ヶ月前には連絡があります。正社員の場合、余程のことがない限り、 働き続ける事は可能ですが、 派遣薬剤師の場合、 雇用主が契約を更新しないと言われれば、無職まっしぐらです。コンサルタントに、次の働き先を探してもらう必要があります。希望条件が厳しすぎると、次の派遣先が決まらない事もありますので、ほどほどに交渉して下さい。

将来の事を考える

派遣薬剤師で短期間でお金を短期間で稼いで、借金から解放されましたが、やはり雇用が安定していないので、困る事があります。例えば、家を購入しようとした場合、薬剤師であれば、住宅ローンは普通に通るでしょう。ただし、派遣薬剤師の場合は厳しいです。数ヶ月先の雇用の有無が分からないのに、 数千万円の借金は無理ですよね。

例外として、貯金が数千万円あれば、派遣薬剤師でも住宅ローン組むことは可能だと思います。銀行員ではないので、 はっきりとした回答は出来ませんが、貯金あれば大丈夫と言ってました。

奨学金の返済の為とか、 薬局を開局する資金を貯める、結婚資金を貯めるとかであれば派遣薬剤師をすれば すぐに貯まります。派遣薬剤師をして 、残り15年の期間の金額を1年で返済出来ました。一括返済したお陰で、利息分も10万くらい戻りました。

派遣薬剤師の給料明細

過去の給料明細を公開します。

タイミングが良ければ年収1000万円も可能。派遣なのに夢があります。

派遣薬剤師をやるなら

転職サイトの登録は複数登録する

▶︎最低3社くらい登録すると良いです。派遣会社によって、得意なエリアがあります。都会をメイン、地域限定、 全国幅広く扱ってるなど、派遣会社によって違います。登録は、無料ですので、 とりあえず仕事を続けながら、良い求人が出たときに、コンサルタントに連絡しましょう。高額求人を狙ってるなら、必ず複数登録しましょう

私が見つけた高額求人は 時給5600円住居費負担あり 求人出たその日で、募集終了しました。

人気求人はすぐに埋まります

サクッと派遣で稼いで、正社員に戻っても良いし、 そのまま派遣薬剤師として続けても良い。

自由な働き方をしたいなら派遣薬剤師はピッタリです。

シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)

コメント

  1. […] 派遣薬剤師1年間やってみた感想を正直に話します派遣薬剤師給料明細公開… 全ての受験生に桜が咲きますように […]

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました