M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
DIY外構

【DIY】コンクリートの白華現象|材料費1,000円以下で除去してみた。

この記事は約15分で読めます。

白華現象

白華(はっか)とは、建築材料(コンクリート、モルタルまたは木材)の表面部分に浮き出る白い生成物のことで主成分は炭酸カルシウムである。これが浮き上がり花(華)が咲いたような結晶を作る場合もあることから、この現象を白華現象(エフロレッセンス、efflorescence)という

文書引用: Wikipediaより

コンクリートの強度的には問題ないとの事ですが、見た目が微妙って事でDIYで除去してみる事にしました。

購入した商品

白華には酸性のトイレ洗剤で落ちるとWikipediaに記載があったので、1本300円程度で買えるサンポールを購入して試してみる事にしました。

続いて壁を擦るためにプロ用のタワシを購入しました。100均でもタワシは販売されていますので、それでも構いません。

酸性の洗剤で手が荒れないようにゴム手袋も購入しました。スルッと装着出来るのでオススメですが、ゴム手袋も100均の商品を使用しても良いです。

100均アイテムを使用すれば600円程度で収まります。

DIYで除去開始

手袋を装着し、タワシで水をかけながら擦ってみます。

ホースリールについては、新しい商品に買い替えたので、興味があれば下記ブログもご覧下さい。



水をかけながらタワシで擦ってみましたが、色が薄くなっただけめ白っぽさは残存しています。

酸性トイレ洗浄剤のサンポールをダイレクトにかけていきます。

サンポールの液がかかった瞬間に真っ白に変化しました。炭酸カルシウムと塩酸が反応すると塩化カルシウム(融雪剤として使われる)と水と二酸化炭素に変化します。高校の化学の授業を覚え出しました。

CaCO₃+2HCl=CaCl₂+H₂O+CO₂

タワシでゴシゴシ擦っていきます。

最後に水で洗い流せば作業終了。

あっという間に白華現象が無くなりました。

最後に

門袖を作ってから約2ヶ月で『白華現象』が出現したので、酸性のトイレ洗浄剤であるサンポールを使ってみた所、一瞬でキレイになりました。

症状が軽度であればコスパ抜群のサンポールをオススメしますが、サンポールを使っても改善しない場合は、強力な白華除去剤を使用しましょう。

白華現象が気になったら『サンポール』

手軽に出来るので是非試してみて下さい。

YouTube

シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました