M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
商品レビュー洗車用品

見た目も耐久性もバッチリ!!世田谷ベース風な雰囲気のホースリールを買ってみた。

4.0
この記事は約21分で読めます。

ホースリール選び

値段が安価な伸縮性のホースを使用していましたが、半年程で劣化し、水漏れが発生してしまいました。

伸縮性のホースの使い勝手については、そこまで悪くなかったのですが、デメリットとして収納時の置き場に困る事です。蛇口のそばに引っ掛けたり、束ねて置いていましたが、見た目が微妙なので、新しいホースリールを購入する事にしました。

購入した商品

プラスチック製のホースリールの場合、日光に当たる場所に置いておくと、日に焼けて劣化するので却下。

そこで、屋外に設置しても劣化しないホースを購入しました。

商品が届いたので、早速開封していきます。

こちらのホースリールは、『タカギのリフトメタルBOX』という商品です。

こちらのホースリールの特徴は、ボディー部分が金属製なので、耐久性に期待出来ます。樹脂性の部品についても、交換する事が可能なので、長期間使用する事が可能です。

会社名のロゴもアメリカチックでいい感じ。早速組立していきます。

組立方法

本体にテープで付属部品が貼り付けてあるので、袋から部品を全て取り出します。こちらの袋には、ハンドル、ホース、脚を固定する為のネジが入っています。 

サイド部分に張り付いていた袋の中には、脚が4本入っています。

付属部品が全て揃っている事を確認したら、組立作業に入ります。

脚については、ネジで固定するだけです。

水道の元栓と接続するホースは、ホースリールの裏側にある接続部にカチッと音がなるまで差し込むだけです。外す時は、カバーを下に下げながら引っ張れば外れます。

続いてハンドル部分の接続です。

こちらもカチッとするまで押し込むだけ。

最後に、水道と接続する部品の取付です。

普通のホースリールの場合、蛇口にネジを固定して取付しますが、ネジが緩んできたり、水圧が強いと蛇口から水が噴き出す事もありました。

タカギのリフトメタルBOXの場合、工具無しで取付可能です。

蛇口の下から上に向かって部品を差し込んだら、レバーを右に回すだけ。

これでホースと接続が出来ました。

カバーについては、外側に開きながら上に持ち上げると簡単に外せます。カバーを外すとホースが出てきます。

画像引用:タカギ公式ホームページより

こちらのホースは、ねじれに強いツイスターホースで、スムーズに巻き取れます。

散水ノズルの質感も悪くなく、安っぽさはありません。レバーロックも可能なので、プールに水を溜める時に便利に使えるでしょう。

実際に使ってみた

先端部分を回転させると、水の出方が変わります。我が家では、家庭菜園や庭木の水やりメインに使用するので、優しい水流で水やり出来るのは便利でした。

ホースの長さが20mあるので、エントランスに設置したシンボルツリーにも余裕でホースが届きます。

直線に水が出るモードについては、高圧洗浄機と比較すると威力は劣ります

洗車メインで使ったり、タイル掃除するには、別途販売されているジェットウォッシャーパチットブラシパチット洗車スポンジを購入すると良いでしょう。

これらのパーツは、全てワンタッチで接続出来るので、使い勝手も良く、便利な部品です。

最後に

伸縮性のホースが半年で水漏れしてしまつまたので、タカギのリフトメタルBOXを購入しましたが、脚が付いているので操作性が良くなっただけでなく、見た目も良く購入して良かったです。

プラスチック製のホースリールが庭の雰囲気と合わないと悩んでいる人は、タカギのリフトメタルBOXを使ってみてはいかがでしょうか。

YouTube

チャンネル登録待ってます

シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました