M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
旅行

【福井駅】孤独の1人旅『モーニングトマト』を喰らう。

この記事は約4分で読めます。

そうだ!!福井駅に行こう

所用で、福井県にある森田駅に来ました。森田駅は、福井駅から1つ目の駅(金沢方面)です。

田舎の田園風景はいつ見ても癒されます。せっかくなのでホームで記念撮影。

現時刻は、午後2時。昼食を食べていないので、お腹はぺこぺこ。

森田駅前には、飲食店が見当たらず、隣の福井駅に行ってから食べる事にしました。北陸本線の現時刻のダイヤは、1時間に1本だけ。仕方ないので、気長に待つ事にしました。

待合室で待機してたら、まさかの運転見合わせ。一本前の電車に乗れなかったのが悔やまれます。福井駅までの距離を調べると、約5kmくらいだったので、歩こうかと悩みましたが、すでに切符を購入してるのと、天気が悪く、途中で雨が降る可能性があったので、運転再開まで待つ事になりました。

1時間30分ほど待ち、ようやく電車がきました。ブルーとホワイトのラインと黄色いランプが素敵です。

北陸特有の曇空。年間通して、スッキリした天気の日は少ないので、観光に行く日の天気予報は、要チェックです。

福井駅到着

ホームから改札口へ降りたら、白衣恐竜がお出迎え。

新幹線開業前という事もあり、駅前は再開発真っ最中。

駅前にも恐竜がいました。

隣に目をやると・・・超巨大な恐竜が飾ってあります。

この恐竜達は、なんと動いたり、吠えたりします。駅前なのに、テーマパーク並みに楽しめるのは、子供もきっと喜ぶでしょう。因みに、この恐竜の名前は、『フクイティタン』というそうです。

駅前には化石の展示も見れます。

駅前だけでも十分に楽しめました。

モーニングトマト

駅前にある新栄商店街は、屋根もあり天候不良でものんびり歩けます。昭和の雰囲気が微かに残っている商店街です。

商店街を歩いていたら、手作りカレーの店『モーニングトマト』に辿りつきました。

階段を見上げてみると、トマトが光っていたので、吸い込まれるようにお店に入りました。

訪問した時間は、午後4時くらいだったので、お客さんは私1人だけ。店主の方は、厨房で仕込みをされていました。店内は、スパイスの香りで満たされており、匂いだけでも食欲をそそります。

店内での撮影も快く許可していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

メニュー表を見てみると、種類が豊富にあり、空腹状態の私には、文字が全然入ってこない。ランチタイム中だったみたいで、1番人気の『スペシャルベンガルカレーランチ』にしました。ランチでは、ミニサラダとドリンクorヨーグルトアイスが付いてきます。

サラダはコーンとキャベツのシンプルサラダ。福神漬けとラッキョウは、別皿で提供されます。

1番人気のスペシャルベンガルカレーがテーブルに運ばれました。ライスには、レーズンとチーズが乗っかってます。

生クリームと上にファサッと乗ったスパイスがいい感じ。

ルーは、サラサラ系。CoCo壱番屋と同じくらいかな。

注文時に、『辛いけど大丈夫ですか?』と言われたのですが、一口食べても辛さは殆ど感じない。アレッ??って感じで、食べ進めて行くと、少しずつ20種類のスパイスが効いてきたのか、発汗スイッチオン。不思議な事に、食べ始めるとスプーンが手から離れようとしない。スパイス覚醒状態に突入。

ルーの中には、巨大な鶏肉が2つも入っていました。

ビッグバードは、食べ応え抜群。付け合わせの福神漬けやラッキョウも箸休めにドンピシャ。

あっという間に完食。スパイスカレー見事でした。

ランチサービスのヨーグルトアイスは、トルコアイスのような感じで、ねっとりしたアイスで、お皿もキンキンに冷やしてありました。冬に食べるアイス最高。

ヨーグルトアイスチョイス大正解。

最後に

福井駅に初めて下車して、海鮮やおろし蕎麦ではなく、カレーを食べましたが、メニューも豊富で、家族連れでもきっと満足するお店だと思います。子供と一緒に再訪した時は、また食べにこよう。

ご馳走様でした。

YouTube

チャンネル登録&高評価宜しくお願いします

今回訪問したお店

モーニングトマト

910-0006

福井市中央1-9-30大岡ビル2F

TEL.0776-23-5571

営業時間

月~土:11:0021:00

日・祝日:11:0020:00


CoCo壱番屋|マニア激推しの裏メニュー『2辛3甘』食べてみた|CoCo壱の概念ぶっ壊れた|
トヨタ純正部品を購入する方法
【ハイエース】DIYで制振・断熱・防音施工やったけど、驚くほど効果ありました。
【タイヤ】ホワイトレターの汚れを簡単に新品のタイヤのような白色にする方法|
【ハイエース】車検対応UIvehicleロングスライドレールをDIYで取付したので取付方法について解説!!
シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました