はじめに
塗装用のスプレー缶やウォッシャー液などダンボールに入れた状態でガレージ内に置いていましたが、見た目が悪いだけでなく、ダンボールを重ねて置いていると目的の物を探すのも時間がかかり、ストレスに感じてきました。
そこで、スッキリ収納出来る商品を買ってきたのでこれから紹介していきます!!
申請によって収納力は変わる
ガレージを『物置(倉庫)』として申請した場合は、内装剥き出しても問題ないので、そのまま棚として使用出来ます。ツーバイフォーを躯体に追加していけば、壁全面に物を収納する事が可能です。
一方で、『車庫』として申請した場合は、内装剥き出しの状態ではNGなので、天井や壁の躯体が見えないようにする必要があります。棚を作らないと収納力は激減します。
雑誌等で、躯体が剥き出しなのにガレージ内に車を入れている写真も多く掲載されていますが、厳密にはNGです。
私の場合は、ブログやYouTubeで発信しているので、『車庫』として申請してますが、本音を言うと、内装剥き出しのままが好みです。
アストロプロダクツ限定商品
アストロプロダクツ店舗で発見して、即決で購入してきました。
こちらの商品は、品番が『AP030980』で、バックパネル付きの数量限定ミニキャビネットになります。
アストロプロダクツでは、定期的に限定商品を販売しているようで、この商品も数量限定で販売されていました。
アストロプロダクツの定番商品としては、APツールワゴンやミニキャビネットがあります。
今回の商品は、ツールワゴンとミニキャビネットの中間的な位置づけの商品で、下側には、収納庫まで完備されています。ここに大量のスプレー缶を収納する予定です。
組立済なので、買ってきたらガレージに置くだけで収納力が増します。この手軽さも限定商品の良い所です。
それでは、限定商品に付いていた付属部品を紹介していきます。
バックパネルに磁石でくっついていたのが『APマグネットパネル』です。スパナやレンチなどの工具がペタッと張り付きます。
追加購入する事も出来ますが、1つはオマケとして付いていました。
バックパネルに引っ掛けて使うオリジナルの金具です。限定商品用の金具なので、追加購入は出来ないそうです。
キャビネットのサイド部分には、小物入れも付いています。
別売りの『サイドトレー』や『スプレー缶ホルダー』『ドライバーホルダー』を追加する事も可能です。
作業台的なテーブル部分にも、吸音タイプの滑り止めのマットが付いています。
ピッタリサイズに切ってあるので、手間も省けます。
限定商品の収納力
ダンボールに入っていたスプレー缶などを入れてみましたが、スッキリ収納出来ました。
よく使うスプレーはサイドトレーに置いて、引き出しにはリベッターなどのゴチャっとした物を入れてみました。
電動タイプの簡易ドライバーも置き場に困る事は無くなりました。
散乱していた車関連用品や工具類もスッキリ収納出来て、個人的に満足しています。
ガレージの壁側に設置すれば、車を停めても邪魔にならないし、キャスター付きなので手軽に移動出来るのも便利です。
最後に
アストロプロダクツの店舗で発見した『AP030980』バックパネル付きの数量限定ミニキャビネットは、値段的には1万5千円くらいでしたが、スッキリ収納する事が出来て、見た目もショップ風でいい感じでした。
デメリットとしては、限定商品という扱いなので、ネットでは販売されておらず、店舗に足を運ぶ必要があるのと、展示品なので多少の汚れが付着していました。
作る手間はないですが、掃除する手間は必要です。
アストロプロダクツの限定商品は、年に何回か販売されているようなので、気になった方はアストロプロダクツに行ってみてはいかがでしょうか。
定番商品も良いけど、限定商品もアリかな。
YouTube
チャンネル登録お待ちしてます