M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
ハイエース

ハイエースの乗り心地が劇的変化!!UIvehicleオプティマリーフで快適にドライブ出来ます【HIACE200系カスタム】

この記事は約4分で読めます。

車検

昨年はマスターシリンダーをオーバーホールしたもののブレーキの効きが悪くて、今年の車検は、ブレーキ関係を中心に見て頂きました。

ブレーキが効かない原因はフロントブレーキのスライドピンの固着が原因との事でした。

ついでに、フロントブレーキパッドも新品に交換して、ブレーキフルードも新品に交換、リアドラムブレーキ調整 と4輪ブレーキエア噛みも確認してもらいました。


  • 車検整備基本点検料(法定12ヶ月点検)¥15,000
  • ブレーキフルード¥1,500
  • フロントブレーキパッド¥6000
  • 自賠責保険¥15,050
  • 重量税¥22,800
  • 印紙代¥2,000
  • 持ち込み検査料¥1,0000
  • 諸経費合計50,850円        total ¥123,200

オプティマリーフの取付

取付はショップに丸投げです。構造的には、ボルトで固定してあるだけなのですが、私の車両は、融雪剤の影響で、錆が酷かったので、外す際に苦労する事が分かっていました。実際、結構大変だったみたいです。

取付工賃は ¥20,000でした。

【今回取付を依頼したショップ】

石川県金沢市にあるhazardです。金沢に在住していた時に通っていたショップで、ハザードのデモカーも個人的には大好きです。hazardのFORCEのホイールもオススメです。

店内に飾ってあります。

装着されているオーバーフェンダーは、JAOSのオーバーフェンダーです。オーバーフェンダーの中では、ダウンルックにならないので、上げ系カスタムなら選びたいフェンダーです。

hazard
〒920-0339 石川県金沢市木曳野3丁目88
Tel/Fax : 076-254-0014
E-mail : info@hazard.co.jp
営業時間 10:00〜19:30 (水曜定休)

オプティマリーフ取付後の注意点

フロントタイヤとリアタイヤの隙間が違います。オプティマリーフを装着すると、リアが上がります。発売元のUI vehicleに確認すると、最初はケツ上がりですが、そのうち馴染んでくるとの事でした。

忘れないようにMEMOしときます。 フロントは10cmくらい隙間が空いています。

リアは約13cmの隙間が空いています。 本当に下 がってくるのかな?とりあえず1年後測定し直します。

乗り心地

最初に結論いいますが・・・突き上げ感激減

バンリーフの場合、高速道路では比較的安定しているものの、段差では突き上げ感が気になる為、段差を乗り越える時はなるべくスピードを 落としたりしていましたが、オプティマリーフを装着後は全然気になりません。

スタビライザーも装着してますが、突き上げ感の改善はコンフォートシャックル装着時と似ており、コンフォートシャックル単独よりマイルドな感じかな。スタビライザーも装着しているおかげか、車全体で衝撃を吸収して、高速道路では、荷室が空の状態でもピョンピョン跳ねたりしません。気持ちよく車線変更も出来るし、横風も気にならないし、コーナーも安心して曲がれます。

オプティマリーフ凄すぎ!!

最後に

ハイエースの乗り心地改善するなら、リーフスプリング交換を、最初にやると良いです。ウキウキ気分で運転出来ること間違いなし。

走行中リーフスプリングがどのように動いているのか、見たかったので、足回りを撮影してみました。良かったら動画も見てください。

YouTube


【ハンターカブCT125】キタコヘルメットホルダーと純正ホルダーと比較してみた。
【バイク旅】ハンターカブ(CT125)でソロキャンプに行ってきた!!
【バイクでソロキャンプ】大量のキャンプ道具をハンターカブに積んでみた。
【Coleman】新作ランタンが発売したので即購入!!!売り切れる前に買うべし。
【キャンプ】スキレットをシーズニングして野菜炒め作ったら激ウマでした。
シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました