M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
ハイエース

ハイエースのヘッドライトの外し方|ヘッドライト浸水時の応急処置

この記事は約2分で読めます。

ヘッドライト水没応急処置

結構な水が溜まっていました。

LEDヘッドライトを外してみる事にしました。

裏側を見てみると、針金で固定してありました。針金の外し方は、青丸部分を指で挟みながらズラすと外せます。

LEDヘッドライトを外したら・・・

ドライヤーを使って、温風を入れ続けます。

下向きにして乾かすと、乾いた時に、シミになるので、横向きに使った方が良いです。

下向きに乾かしてしまったので、水ジミができてしまいました。

割り箸に、メガネ拭きを輪ゴムで固定した 『メガネ拭き棒』を作成しました。ほんの少し水に濡らして水ジミ箇所を拭き取りました。 少しマシになりました。

応急処置完了。

問題はどこから水が侵入したのか?

原因を探ってみる事にしました。

お風呂にヘッドライトを浸しました。ライトを固定する部分は、水に付けないように。

水に付けるときは、片側ずつ水に付けます。全部水に付けてしまうと、どこから侵入したのか分かりにくいからです。水に付けて確かめてみましたが、レンズ割れでは無さそうです。はっきりした原因は不明ですが、 シーリングの劣化か、ヘッドライト裏側のパッキンの劣化が原因でしょうか。 原因は不明です。数日間走行してみましたが、ヘッドライト内部への水の侵入はありませんでした。

まとめ

ヘッドライトの内部に水が入ったら、放置しても乾かないので、ヘッドライトを外して、ドライヤーで乾かせば応急処置可能です。再度水没する場合は、ブチルテープなどで対処しましょう。

YouTube動画

追記

高圧洗浄ガンで洗車しましたが、ヘッドライト内部に水が入る事は無かったです。どこから侵入したのかハッキリわかりませんが、高圧洗浄ガンを使う場合は、少し離して使用すると良いかもしれません。

【ハンターカブCT125】キタコヘルメットホルダーと純正ホルダーと比較してみた。
【バイク旅】ハンターカブ(CT125)でソロキャンプに行ってきた!!
【バイクでソロキャンプ】大量のキャンプ道具をハンターカブに積んでみた。
【Coleman】新作ランタンが発売したので即購入!!!売り切れる前に買うべし。
【キャンプ】スキレットをシーズニングして野菜炒め作ったら激ウマでした。
シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました