YouTuberとして生きていく

チャンネル登録待ってます( ・∇・)ノ

YouTubeを見る

Warning: implode(): Invalid arguments passed in /home/mchannel/mchannel-blog.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/page-access/access-func.php on line 377

【ieGeek】ネットワークカメラ|ペット、赤ちゃん、介護だけでなく防犯にも!|スマホでどこでも確認可能。

商品レビュー
この記事は約5分で読めます。

見知らぬ訪問者

オートロックのアパートやマンションであれば、呼び鈴が鳴ったとしても、玄関前まで知らない人が入ってくる事はないのですが、オートロックが無かったり、一戸建て(オープン外構)の場合は、玄関の前まで知らない人が入ってきます。

『敷地内に入るな!!』と言いたい所ですが、訪問目的で、玄関前まで入る事は、法律的には問題はありません。誤って人の敷地に入ってしまう場合も考えられますから。ただし、家人が退去するように伝えても、訪問者が敷地内から出ていかない場合は、不退去罪が成立します。その場合は、すぐに警察に連絡しましょう。

家を購入してから、宗教の勧誘にきたおばあさんが、敷地内で彷徨いてたので、対策する事にしました。証拠があれば後からなんとでもなります。

ネットワークカメラ

ネットワークカメラとは、スマホなどでカメラの画面を確認できる商品です。ペットの様子を見たり、両親の介護用、赤ちゃんの見守り用、事務所の防犯用として使えます。私は、出窓にネットワークカメラを設置して、玄関前〜駐車場の様子を監視する目的で使います。インターホンのモニターをわざわざ見に行かなくても、スマホで映像を確認出来るのです。世の中便利になりました。

外を監視する目的なら、防犯カメラを購入した方が良いのですが、色々調べてから購入したかったので、とりあえず価格が安いネットワークカメラを選びました。

ieGeekネットワークカメラ

購入した商品

購入した商品より新しいモデルは、WiFiが強化され、アレクサ対応になったみたいです。

とりあえずネットワークカメラ初めて購入するので、価格重視でモデルチェンジ前の商品を購入しました。

早速中身を見ていきます。箱を開封すると、メッセージカードが入っていました。

レビューして、メールすると32GBのメモリーカードが貰えるみたいです。★1つとかでも貰えるのかな。

128GBのメモリーカードも購入しました。

本体は、想像していたより小さく、かわいいデザインしています。スター◯ォーズに出てきそうな感じ。

メモリーカードは、後側のリセットボタンの下に入れます。

説明書は、写真付きで、分かりやすかったです。付属部品を確認します。

アタッチメントを本体に回して取付して、ネジ固定すれば、天井や壁にも取り付け出来ます。

電源コードの長さを測定してみましたが、約2mくらい。固定(設置)する場所によっては、延長コードは必要かもしれません。

初期設定方法

説明書を見ながらやっていけば、簡単に設定することが出来ます。ネットワークカメラなので、家にインターネットが無ければ使えません。WiFiを使っているなら、有線ケーブルは使わなくても大丈夫です。

初期設定する為に説明書を読むのが面倒に感じる人は、YouTube動画で、設定方法を見ることができます。

▶︎説明書にQRカードが記載されているので、読み込めばYouTube動画が開始します。数分の動画でしたが、分かりやすく説明されていました。

初期設定方法の流れは以下の通り。

アプリをダウンロードして、画面に指示が出るので、本体裏側のコードを読み取ります。WiFiのパスワードとメールアドレス、アカウト名、ログインパスワードを決めれば終了。

※指で隠してある場所に、QRコードとIDとパスワードが書かれています。

操作方法

最初に起動した時は、新規ユーザー登録をタップしますが、初期登録が済んだら、サインインの方をタップします。タップすると、ネットワークカメラの映像が確認出来ます。アプリをダウンロードして、アカウト名とパスワードを入力すれば、別端末でも確認出来ます。

iPadとiPhoneで起動してみました。iPadをモニターとして使う事も可能です。

カメラ操作方法

・指二本で操作すると拡大縮小

・指一本で左右上下に動かすとカメラが動く

左右は360°対応していますが、1回転するのではなく、左に180°と右に180°の範囲内で動きます。どちらかに7回フリックすると端までカメラが横移動します。フリックしすぎると、7回以上は、ギーギーと音が鳴るので、フリックしすぎは注意必要。試しに上方向にカメラを向けてみましたが、天井もカバー出来てます。

夜間になると、本体は赤のランプが点滅します。

事務所などに設置しとけば、夜間の犯罪にも対応可能です。夜でも結構ハッキリと見えます。モーションセンサーも付いているので、異常があればスマホに通知されます。人の動きに合わせてカメラを追跡させる事も可能です。

他の使い方としては、空港の駐車場や、有料駐車場に長期間停めとく場合に、当て逃げや盗難イタズラ防止目的で、ポータブル電源と併用して使っても良いかもね。

最後に

初めて『ネットワークカメラ』を購入しましたが、設定方法や操作方法は簡単で、外出中でも、家の様子をスマホで監視出来るのは便利でした。カメラの画質も500万画素あるので、通常画面で見ているなら、普通にキレイです。拡大してくと徐々に映像は粗くなります。

出窓に設置した場合、日中は問題無いのですが、夜間は、ライトがガラスに反射してしまい、外の状況は全くわかりません。玄関や部屋の中で使うなら問題無いですが、窓越しで外を監視する目的で使う場合は、ネットワークカメラではなく、野外に防犯カメラを設置しましょう。


ieGeekネットワークカメラ評価

★★★(5段階評価)

インジケーターランプについて

▶︎説明書に記載なし。

警報音について

▶︎2種類(アラーム音、ビープ音)あるけど、音は変わらない。


以上の理由で★★★にしました。

今後システムアップデート等で改善される事を期待します。

YouTube

YouTubeでは、初期設定方法なども解説しています。興味あれば見てください。

タイトルとURLをコピーしました