M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
バイク

【バイク免許】東京卍リベンジャーズ見てたらバイク乗りたくなったので免許取りに行ってきた。

この記事は約21分で読めます。

東京卍リベンジャーズ

過去に戻れるなら戻りたいですか??

ヤンキー漫画の『東京卍リベンジャーズ』は、タイムリープ(過去に戻る)を題材にした作品で、爆発的な人気を誇っています。その人気は、アニメだけに留まらず映画は爆発的ヒット、作品中に出てきたバイクが軒並み高騰しています。

実家に帰った際に、父親が『東京卍リベンジャーズ』が面白かったと言うので、アマゾンプライムビデオで見てみました。

めっちゃおもろいやーーん♡

興行収入40億円オーバー、観客動員数300万人越えの大ヒットも納得です。

話題作が無料で見れる『アマゾンプライムビデオ』最高ですねぇ〜。

1,000Amazonポイント貰おう

プライム会員登録していない方

プライム会員登録してから30日以内にAmazon.co.jpで2,000円以上の買物すれば、1,000Amazonポイントが貰えます!!

※これは、入会時のみの特典『キャンペーン)になりますので、是非ご活用下さい

☟☟☟

(※ポイントは60日以内に付与されます)

バイクに乗りたいっ!!!

東京卍リベンジャーズを見てから、自分自身も過去の出来事を振り返ってみました。

高校の頃に停学になって推薦取消、受験直前に体調を崩し浪人。この時期から歯車がおかしくなってきたような気がします。過去に戻れないので、今更どうにもなりませんが、心残りだった事が1つあります。

高校生時代に、友人は単車に乗って楽しそうに走っていましたが、2回停学してしまうと退学になってしまうので、バイク免許の取得する事が出来ませんでした。あっという間に20年以上時が過ぎ、東京卍リベンジャーズを見てたら、友人達が乗っていたバイクが出てきて、昔の出来事を思い出すと共に、急にバイクに乗りたくなってしまいました。

結婚した時からバイクに乗る事を反対されていたので、これまでバイクの事を考えないようにしていましたが、『バイク乗りたい欲求』が止まらず、妻に内緒で教習所に通う事に決めました。

入校について

家の近くにある教習所のホームページを見て教習料金を調べてみると、自動二輪→大型で25万円(自動車の免許あり、MTコース)くらいでした。

免許取得するにはお金がかかります。

そこで、自宅から離れた教習所の料金を調べてみると20万以下で取得出来る自動車学校を見つけたので、申込してきました。

【自動車免許を持っている場合】

普通二輪:学科教習1回/技能教習17回

大型二輪:技能教習12回

いきなり大型免許を取得する事は出来ません。普通二輪取得後に、免許を追加(併記)してから大型教習が始められます。

教習所に行く時は、お金、免許証、仕事をされている方はシフト表も持参すると良いでしょう。住民票も用意しましたが、私の通った所は普通免許を所持している場合は不要でした。入校日に簡単な説明と適性検査が終わると教習開始です。

バイク楽し過ぎwww

適性検査が終わり、教習のスケジュール表を確認してみると、1回目の教習が当日に入ってました。

私と同じ日に入校された方は、サンダルで来校していたので、当日の教習はキャンセルされていました。入校日でも教習に入れる事もあるので、長袖、長ズボン、靴で入校すると良いでしょう。

今日からバイク乗れるとかラッキー♡

待機場所でプロテクターと軍手を装着したら教習開始です。

最初に、『バイクの点検方法』から教わります。センタースタンドを立て後輪タイヤを浮かした状態にしてから、前後タイヤのパンクチェック、ウインカー、ブレーキランプの確認を行います。一緒に教習を受けた小柄な女性の方は、センタースタンドにセット出来ず、教官に手伝って貰ってました。センタースタンドにセット出来なくても検定には関係ないので、無理そうなら教官に助けてもらいましょう。

点検が終わると、バイクを横倒してから持ち上げ方を教わります。教習バイクはCB400スーパーフォアでしたが、その重さに驚愕します。反対側へ転倒させないように注意しながら倒れたバイクを起こします。バイクを起こせたら、バイクを前進させたり、バックさせたり、歩きながら8の字に走行します。バイクを倒さないように自分側がいる方に少し傾けながら移動させるので、慣れるまではギクシャクしていました。

バイクの徒歩での移動方法を習得したら、センタースタンドを立てた状態で、エンジンのスタート方法、クラッチ操作、ブレーキ操作を教わります。クラッチ握ってギアを上げていくだけ〜と簡単な説明で終わり、バイク専用コースを実際に走る事になりました。

①エンジンをかける

②クラッチを握る(左手)

③ギアを1速に入れる(左足)

④アクセルを少し回す(右手)

⑤クラッチレバーを緩める(左手)

⑥バイクが動き出す

手順通りにすると、バイクがトロトロ動き出します。バイク専用コースの外周を走りながら、2速に入れたり、1速に落としたりします。燃料タンクがポカポカしてくると共に、気分も最高潮。

1回目から乗れるとか楽しすぎwww

停車方法も一緒に学びました。クラッチ握って前輪ブレーキ7割(右手)、後輪ブレーキ3割(右足)で停止し、ニュートラルにギアチェンジしてからエンジンを切り、バイクから降り、サイドスタンドを立てたらハンドルを左に切って終了。

1回目の教習が無事終わりました。

バイク用品を買う

私が通っている教習所は、手袋(軍手)の貸し出しもありましたが、袖口がヨレヨレになっているのと、スニーカーでシフト操作すると左足の親指付近が痛くなってきたので、バイク用のグローブとシューズを買う事にしました。

購入したバイク用のグローブを装着して教習を受けてみましたが、軍手と違ってグリップ力が増しますので、細かいアクセル操作がしやすくなりました。手の甲も守られているので安心感も増します。

バイクを降りてからも違和感が少ないように、スニーカータイプを選びました。シフトレバーが当たる場所が2重で保護されているので、シフト操作しても親指が痛くなりません。スニーカーを履いてバイクに乗ると、シフト操作ミスがたまにありましたが、バイク専用シューズに変えてからは、シフト操作ミスが無くなり、シフト操作も楽になりました。

デメリットとしては、指先に空気の逃げ場が無いのでスニーカーと比較すると蒸れやすいのと、雨の日に2時間連続で教習があると、水が少し染みてきます。雨用のシューズではないので仕方ない事ですが、晴れている日の教習では便利に使えました。

最後に

高校生の時から約20年間モヤモヤしてましたが、ようやくバイクの免許取得に向けて動き出しました。

嫁に内緒でコソコソと教習所に通ってましたが、私の凡ミスでバレてしまいました。詳細については、YouTubeで公開していますので、興味があればご覧ください。

人生は一度きりなので、これからも後悔しないように生きていきます。

バイク最高〜♡

YouTube

チャンネル登録&高評価ヨロシク


シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました