はじめに
毎月28日は、KFC(ケンタッキーフライドチキン)の『とりの日パック』という期間限定の商品が販売されます。カーネルサンダース秘伝の11スパイスを使用したオリジナルチキン4ピースとナゲット五個のセットが、通常価格¥1380→とりの日価格¥1000で楽しめます。
とりの日パック
今月(8月)の28日は、クリスマスの混雑よりはマシですが、結構混んでました。久々のケンタッキーにテンション上がります。
ケチャップ付き ナゲット
箱を開けた瞬間に、KFC特有の匂いが溢れ出します。
KFCを食べる準備が整ったら、紙をめくります。
このままかぶりつきたい所ですが、最高状態で食べたいので、チキンを温め直します。
個人的な好みとしては、180℃で4分間加熱で十分。4分でも素手で持てないくらい熱くなります。
それでは食べていきます。
最初の一口が至高の美味さ。
いつ食べても変わらないKFCの味。衣うますぎ。
タンパクな部分は、ケチャップを付けると美味さ倍増します。
タバスコかけて食べるのも上手い。
とりの日パックのナゲットも食べていきます。
『とりの日パック』のナゲットは五個入っています。
マクドナルドのナゲットと比較すると、KFCのナゲットは色が濃くて、形はキレイな楕円形です。一方マクドナルドのナゲットは、衣の色は薄く形はバラバラです。
断面を比較してみました。KFCは成形してるせいなのか、肉がギュッとしている感じで、マクドナルドより薄くなっています。
食べ比べてみると、
KFC→衣が柔らかく、肉はしっとりしてる
マクドナルド→衣はサクサク、肉はジューシー。
ナゲットはマクドナルドのほうが好みかな。
ポップコーンチキン
KFCから新たに発売された数量限定の『ポップコーンチキン(POPCORN chiken)も買ってみました。こちらの商品は、KFCオリジナルチキンと同じ味をポップコーンサイズにした新商品です。
袋を開けるとチキンラーメンのような匂いが漂ってきました。これは期待出来そう。
何個入ってるか数えてみます。
サイコロ上のポップコーンチキンが14個と余りが2個入ってました。
ポップコーンチキンを食べるには爪楊枝がピッタリ。手も汚れずイイ感じ。
人生初体験のKFCポップコーンチキン。ずっと見てられます。食べてみると、オリジナルチキンのようにジュワッーとした感じはないですが、手に油は付かないし、とても食べやすい。コレはアリかも。
せっかくなので3種類のソースでディップしてみます。
バーベキューソース マスタードソース 期間限定
明太マヨソース
3種類のソースを食べ比べてみます。
バーベキューソース
→甘すぎず後味もくどくない
マスタードソース
→マスタードの粒がしっかり残っており、ツブツブ感も楽しめる。マクドナルドと比較すると酸味はしっかりしてる。
明太マヨソース
→最初に辛味がきて、そのあとにマヨネーズが追いかけてくる感じ。明太子感はあまりなし。
【個人的ランキング】
1位:マスタードソース
2位:バーベキューソース
3位:明太マヨソース
KFC鶏白湯スープ
食べ終わったKFCのオリジナルチキンの骨をフライパンに入れます。
チキンが浸るまで水を加えたら、180℃で沸騰するまで温めます。
沸騰したら 150℃にする 蓋をして1時間
沸騰したら蓋をして150℃で1時間煮込みます。
30分後
30分経つと白っぽくなってきます。
1時間煮込むととりの脂が滲み出て、とろっとした鶏白湯スープが完成です。
お椀に移します 完成
お椀に移せばKFC鶏白湯スープの完成です。オリジナルチキン5個の骨から、約1杯の鶏白湯スープが作れます。
KFC鶏白湯スープを一口飲めば、口一杯に優しい味が広がります。その味を舌にインプットしたら塩を加えます。
今回は石川県珠洲の塩を少量加えました。
塩を入れるとスープに深みが出て、美味さが倍増します。
最後に
毎月28日に開催されるKFCの『とりの日』はお得にオリジナルチキンを食べれます。簡単に作れるKFC鶏白湯スープで〆れば、きっと満足した気分に浸れるでしょう。カロリー的には・・・サラダも一緒に食べると良いかな。
ご馳走様でした。