M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
商品レビュー

【ウイスキー】透き通った丸氷を作って回転するロックグラスで飲んだらぶっ飛びました。

この記事は約14分で読めます。

プレゼント

人生で初めてウイスキーのプレゼントを頂いたので、回転するロックグラスを購入して飲む事にしました。

頂いたウイスキーは・・・

株式会社伊勢萬が販売している『KAMIJI(神路)』です。

自然豊かな伊勢の地で、バーボン樽で熟成させたカナダ産のグレーンスピリッツと伊勢蒸留所で蒸留したモルトウイスキーをブランドしたウイスキーです。

透明丸氷の作り方

ロックでウイスキーを楽しむには、透明丸氷は必須です。

そこで、透明丸氷が作れる商品をAmazonで購入しました。

こちらの商品を使えば、『透明丸氷』が簡単に作れます。

透明な氷を作るのに必要なのは、沸騰させた水です。

一度沸騰させた水が常温に戻ったら、規定線まで水を入れていきます。

形状容器を沈めていきますが、勢いよく沈めると水が溢れてくるので、ゆっくり沈ませて下さい。

最後に発泡素材の断熱容器に入れて、冷凍庫で16時間以上かけてゆっくり冷やします。

16時間以上かけてゆっくり冷やした後は、10分以上かけて常温に戻します。

目安は霜が無くなるまで放置します。

表面が白い場合は、もう少し放置した方が凹みの予防になります。

形状容器からすぐに取り出そうとすると、ヒビが入ったり、表面が凹みやすくなりますので、表面が溶けきってから取り出しましょう。

手順通りやれば、直径6cmのキレイな丸氷が作れます。

普通の水で作った場合どうなるのか知りたくなったので、試しに作ってみる事にしました。凍結時間は、規定時間より短め(13時間)に設定しました。

検証結果は、泡立ちが目立つ丸氷になりました。

凍結時間も少なかった為、手で触ると2つとも凹んでしまいました。

やはり、16時間以上かけて凍結させる必要がありました。

冷凍庫の温度設定については、『強』にしとかないと規定通りの時間で作れないので、作る前に設定は確認しときましょう。

回転するロックグラス

溶けない氷、ミニトング付きの回転ロックグラスを購入しました。

木の箱付きなので、お酒が好きな方へのプレゼントにも最適です。

重量は381gで、手に持った感じも丁度良い重さです。

ロックグラスの底を見てみると、中央部分に突起が出ています。設置面を少なくする事で、グラスが回転しやすくなっています。

バーカウンターでお客さんの所までスーッと滑らす事も可能です。

回転イメージは、以下の動画で確認下さい。

シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました