サーフボードの保管場所
サーフボードは熱に弱い
サーフボードを保管する場合、直射日光や高温になる場所(家庭用物置、車内放置)は、絶対に避ける必要があります。
エポキシ樹脂製のサーフボードの場合、中の空気が膨張してしてサーフボードの表面が盛り上がってしまいます。見た目が悪くなるだけでなく、修理代金も高額になる為、室内で保管するのが鉄則です。
我が家の場合、ガレージ内でサーフボードを壁に立てかけて保管していましたが、地震などで転倒する危険があったので、ボードラックを設置してスッキリ収納させていきます。
購入したボードラック
サーフボードを収納するためのラックは、使用用途に合わせて選ぶと良いでしょう。
ショートボードを複数保管する場合は、縦型のボードラックがオススメです。コンパクトに収納出来るだけでなく、サーフショップ並みに部屋が映えます。
部屋の中でロングボードを保管する場合、天井高が限られているので横型ボードラックがオススメです。こちらの商品は、壁に穴を開けずに設置できるので、賃貸で暮らしている人にはピッタリです。
こちらの商品は、壁にボードラックを固定出来るウォールラックです。空いたスペースを有効活用出来るので、部屋がスッキリします。
賃貸の方でもディアウォールやLABRICOを使えば、壁に穴を空けずに設置する事が可能です。
ガレージ内で縦型のボードラックを使用する場合、天井との隙間がギリギリになってしまうので、壁にディスプレイ出来るウォールラックを購入しました。
ロングボードだけでなく、ショートボード用も販売されています。
CAPボードラック取付
ダンボールの中に入っていたのは、サーフボードを支えるアーム(2本)、壁に取付する金具(ブラケット2個)、説明書とネジ(6本)です。
サーフボードが引っかかる部分は、少しだけシワが出ています。
説明書は白黒コピーでした。
まず最初に、ブラケットを壁に3箇所ネジで取付します。
脚立に必要な材料を置いたら、インパクトドライバーを使ってブラケットを固定していきます。
ブラケットを取付する位置ですが、ロングボードを引っ掛けやすいように、天井ギリギリではなく、少し下げた位置に取付する事にしました。
ブラケットを取付したら、アームとブラケットをプラスドライバーと10mmのレンチを使って、ナットを締め付けていきます。
2つ設置出来たのでロングボードをセットしていきます。
めっちゃ良い感じです。
角度調整は0°〜90°調整可能です。
家の中に置いてあったサーフボードもガレージに飾ってみました。
最後に
CAPボードラックをガレージに設置してみましたが、家に置いてあったサーフボードも含め、壁にスッキリ収納する事が出来ました。商品の質感も悪くなく、狭いスペースでも有効に活用出来るので、サーフボードの収納に困っている方は、CAPボードラックを使用してみてはいかがでしょうか。
CAPボードラック超オススメです!!
YouTube
チャンネル登録お待ちしております