時計昇天
今まで使っていた壁掛け時計です。時計の秒針音が聞こえる時計は、好みじゃないので、静音秒針の商品を選びました。記憶が正しければ、数年前に、◯トリで購入した時計です。この時計なのですが、ちょっと変なんです。
違和感
5時ジャストで撮影しましたが、短針を見てみると・・・4時と5時の間になっています。
短針がズレるだけで違和感ありすぎ。
新しい壁掛け時計を購入する事にしました。
お洒落な時計が欲しい
せっかく新しく時計を購入するなら、お洒落な時計が欲しいって事で、とりあえず、色々探してみる事にしました。
キャラクター系の壁掛け時計は、部屋がかわいい感じに仕上がります。子供は喜ぶだろうなと思いつつも、値段が高いので一旦保留。
Amazonの段ボールをモチーフにした時計もありました。ネタ的な感じの時計です。
シッポがフリフリする『振り子タイプ』でも良いかも。
高級時計が似合う家に住みたいけど、私の家は普通の家なので合わないかな。
北欧系の時計はシンプルで素敵。部屋の雰囲気にも合いそうな感じ。
購入した壁掛け時計
時計が届いたので、開封していきます。
もう見えちゃってますが・・・
多機能時計にしました。カレンダー表示機能と、温度と湿度が表示されます。
乾電池が3つ入っていました。
真ん中は
カバー無し
3本電池使います。
設定方法
カレンダー機能から設定していきます。SETボタンを押してUP、DOWNボタンで数字を選びます。長押しで、数字を早送りにする機能も付いていました。
西暦で入力 年月日を入力 時間を設定
時刻も設定しましたが、表の時刻とは連動していません。あくまで、カレンダー表示する為の内部的な時計です。
表の時刻は、ダイヤル回して合わすだけ。
時計取付
通常は、壁にネジを取付して、時計を引っ掛けます。私の家の壁は、石膏ボードが使われています。普通に釘を刺すと、ユルユルになってしまいます。そこで、下地センサーを使って、裏側に木材がある場所(突き抜けない場所)を探す必要があります。
光るタイプと、壁に穴を開けて調べるツールで調べられます。
その他の場所に取付するなら、ネジロック等を使いましょう。
取付終了
温度、湿度、日付、曜日、時間が表示されています。
多機能時計の値段はこれくらいだけど、今回購入した壁掛け時計は・・・
値段の安さだけで選びました。
数字が正しいのか少し疑問に思ったので、部屋にあった置き時計と比較してみる事にしました。
温度は、ほぼ同じ。湿度は、置き時計ほ方が少し高くなっていました。加湿器の横に置いてあったからかもしれません。
最後に
オシャレな時計を買う予定が、値段の安さに惹かれて、『多機能壁掛け時計』を購入してしまいました。日付や曜日が時計で確認出来るのは、意外と便利でした。
子供が大きくなったら、数字が無いお洒落な時計を再検討します。
時計修理
このまま捨てるのは、もったいない。
修理してみる事にしました。
ビスを外して分解。
修理方法は、長針と短針を指で優しく動かして、6時にセットするだけ。超アナログな修理方法です。
1時間放置
カバーを戻して、電池を入れて、1時間放置します。
1時間後
ま、まさか・・・
普通の時計に戻りましたw
捨てずに、洗面所にでも設置しときます。