ネギジャコを一躍有名にしたお店
宮本カレーとは・・・ 2020年6月4日にオープンした 阪急嵐山線上桂駅から徒歩1分場所にある 『おばんざいカレー』のお店です。
『ネギジャコ』を一躍有名にしたお店です。 TBSの番組の『坂上&指原のつぶれないお店』で2020年6月14日、7月5日に2週連続で放送されました。この宮本カレーは、おばんざいをメインの居酒屋でしたが、経営に行き詰まり、立て直しの為にカレー専門店で勝負する事になりました。それを決めたのは、年商360億円の有名チェーンの『かつや』臼井健一郎社長です。かつや全面バックアップで、宮本夫婦がお店の再生の為に、奮闘する姿に、もらい泣きした方もいるのではないでしょうか。
宮本カレーは無事オープンし、売り切れる日もあるくらい人気となっています。バックアップした『かつや』も、ちゃっかりアレンジレシピとしてTwitterで公表しています。番組ではパクった弄られてましたが、SNSで上手に宣伝しており、流石『かつや』です。
『かつや』が紹介したアレンジレシピ
ねぎ玉カツ丼弁当 1個
ちりめんじゃこ 10g
ゴマ油 15cc
醤油 10cc
一味唐辛子 適量(お好みで)
ポイントはタレ抜きで注文する
作り方はとても簡単です ➡︎ねぎ玉カツ丼弁当の上にちりめんじゃこをのせて、ゴマ油と醤油をかけるだけ
アレンジレシピ
スーパーでパックで売っているちりめんを1パック使います。
軽く水分を飛ばします。面倒ならパックのまま使っても良いです。
包丁でネギを切っても良いですが、ハサミで切っていきます。
味付けはゴマ油と醤油だけです。 じゃこを1パック使う場合、ゴマ油大さじ3、醤油大さじ2入れます。濃い味が好みなら醤油大さじ3入れても良い。
あっという間に『ネギじゃこ』が完成しました。
サランラップをして冷蔵庫に置いておきます。味がネギにしっかり染みこみます。
炊き立ての白いご飯の上にたっぷりと『ネギじゃこ』をのせれば 『ネギじゃこ飯』
浜松餃子を焼いて、『ネギじゃこ』をのせれば 『ネギじゃこ浜松餃子』
パスタを茹でて、オリーブオイルと和える。ネギじゃこ、大根おろしをのせてポン酢を大さじ1かける。 『和風ネギじゃこパスタ』
辛いのが好きなら、一味唐辛子とラー油を加えます。パセリはお好みで。パスタは太麺と細麺試してみましたが、細麺の方が美味しく食べれました。 『和風ネギじゃこピリ辛パスタ』
ネギジャコカレー作ってみた
子供が小さいと甘口のカレーになってしまうので、別の容器(フライパンなど』で、CoCo壱のとび辛スパイスを入れて辛口にします。
カレーとネギジャコ作り終えました。
とりあえずバーモンドカレー(甘口)×とび辛スパイス煮込みを単独で食べてみます。
とび辛スパイスで煮込むと大人なカレーに大変身。ベースの味を覚えたら、ネギジャコを投入します。
ネギジャコと一緒にカレーを食べると、カレーのルーに溶け込んだスパイスが全面に出てきます。スパイスが鼻を抜けていきます。
カレールーより多くの『ネギジャコ』を投入。カレーとネギジャコの組み合わせ好きかも。
美味しすぎて、二杯目に突入。とび辛スパイスを振りかけて、さらに辛さをプラスして完食。ネギジャコカレー美味すぎ。
まとめ
『ネギじゃこ』は、ゴマ油と醤油で混ぜるだけで簡単に作れるのですが、トッピングにも使えるし、そのままでもサッパリした味で美味しく食べれます。豆腐にのせてもよいし、宮本カレーみたいに和風カレーに添えて食べるのもよいかもしれません。 京都に行ったら『宮本カレー』を食べてみます。