YouTuberとして生きていく

チャンネル登録待ってます( ・∇・)ノ

YouTubeを見る

【ハイエース】DIYで制振・断熱・防音施工やったけど、驚くほど効果ありました。

ハイエース
この記事は約3分で読めます。

天井に付いているパーツ

とりあえずハイエースの天井を眺めたら、外せそうな部品を全て外していきます。 ドライバー、クリップ外しを用意しときましょう。

フロント側

Aピラーアシストグリップ左右×2

助手席上アシストグリップ×1

フロントルームランプ

サンバイザー

シートベルト×2

Bピラー

セカンドシートから後方

エアコン操作パネル(真ん中のみ)

セカンドアシストグリップ×2

Cピラー、Dピラー

ルームランプ

【その他】

天井グリップ

サードアシストグリップ×2

UIビークルサイドバー

フリップダウンモニターなど

必要な工具

★プラスドライバー
★クリップ外し
★ラチェット

インパクトドライバー、ソケットもあると便利かな。

天井外し方

アシストグリップは、見えているネジを外すだけ。純正グリップを装着してる場合は、メクラカバーをめくれば、プラスネジ見えるので、ドライバーで左回りに回して外しましょう。

フロントルームランプは、爪が4箇所あります。クリップ外しを使用して、周辺を少しずつ持ち上げながら外します。

小さなマイナスドライバーで、爪を押さえながら引っ張ればコネクターを外せます。

シートベルト固定→14mmのボルト

ラチェットorインパクトドライバーで外します。ボルトが長いので、インパクトドライバーの方が楽かな。


助手席上のアシストグリップです。カバーの下側な傷ついてますが、指で押さえると、隙間が開くので、その隙間に隙間隠しやマイナスドライバーを入れて、カバーを手前に開けばネジが見えます。

Bピラー下にある丸い部品(シート倒れ止め)も外します。

こちらもネジを外すだけ。



B.C.Dピラーは、下のパネルとくっ付いている部分があるので、無理やり外そうとしても外れません。下側のパネルを車内側に引っ張りながら持ち上げると、ピラーが外しやすいかな。

サンバイザーは、ネジを3つ外せば外れます。内側のプラスチックの部品(留め具)は、ネジを外した後に、手前に引っ張れば外れます。

ルームランプは、クリップ外しで、周囲こじるとカバーが外れます。

下側に2箇所プラスネジあるので、ネジを外して傾けておきます。隙間から覗くとコネクターが接続されているので、コネクターを外します。


※リアのエアコンは、真ん中のみ外す

クリップ外しを使って少し浮かせます。コネクター、ネジを外します。

裏側参考写真

クリップは、『クリップ外し』を使用すると簡単に外せます。 天井を押さえながらやると傷防止になります。

天井を外す時は、後ろ側から外していきます。 ピラーを外していくと、天井が少し下に下がってきます。 片側持ち上げて、反対側を下げれば天井が外れます。

フロント側の天井は、運転席、助手席、セカンドシートの ヘッドレストを利用し、そこまで落としてから 後方に引っ張れば簡単に外れます。

無事天井が外れました。

タイトルとURLをコピーしました