YouTuberとして生きていく

チャンネル登録待ってます( ・∇・)ノ

YouTubeを見る

【ハイエース200系DIYカスタム】制振・断熱・防音施工のすすめ

ハイエース
この記事は約3分で読めます。

ハイエースの天井の外し方

ハイエースの天井を見て、外せそうな部品を全て外していきます。

【フロント側】
Aピラー
アシストグリップ左右×2
助手席上アシストグリップ×1
フロントルームランプ
サンバイザー
シートベルト×2
Bピラー

【セカンドシートから後方】
エアコン操作パネル(真ん中)
セカンドアシストグリップ×2
Cピラー
Dピラー
ルームランプ

【他】
天井グリップ多数

私の場合は、これに加えてサードアシストグリップ×2と
UIビークルサイドバー、フリップダウンモニターを別途外しました。

とにかく目で見て固定してある部品を外していくだけです。

ハイエースはそこまで構造は難しくないので、誰でも想像している
より簡単に天井くらいは全然外せます!



  必要なのは、やる気と時間だけです。

必要な工具

★プラスドライバー(インパクトドライバーあると便利)
★クリップ外し
★14mmのボルトを外すラチェット

インパクトドライバーと六角軸のソケットを購入すれば、
作業着効率が上がります。DIYするなら必須です。

天井外し方

アシストグリップは、プラスドライバーで外すだけです。
純正グリップを装着してる場合は、メクラカバーをめくれば、
プラスネジ見えます。見えたらドライバーを使用して外して下さい。
フロントルームランプは爪が4つあります。

クリップ外しを使用して、周辺を少しずつ持ち上げ、
手で傾けながら持ち上げれば外れます。
コネクターは小さなマイナスドライバーで、爪を押さえながら
引っ張れば外せます。
シートベルト固定してあるのは、14mmのボルトです。

ラチェットでもインパクトドライバーでも好きな方で外しましょう。
ボルトが長いので、インパクトドライバーの方が楽です。

助手席上のアシストグリップです。中古で買ったので
右のカバー下側が傷ついてますが、下側を指で押さえたら
上の方が隙間が少し開くので、カバーを手前に開きネジを外す。
助手席Bピラー下にあるパネルに付いている丸い部品も
ドライバーで外します。
こちらの部品も+ネジをドライバーで外します。


B.C.Dピラーは、下のパネルに一部はめ込んで固定されてるので、
下側パネルを少し浮かせて外してください。

ゴムモールも外すと作業しやすいです。
サンバイザーはドライバーで3つネジを外す。
内側のプラスチックの部品(留め具)は、ネジを外した後に
手前に引っ張れば外れます。
リアルームランプはクリップ外しで、周囲こじるとカバーが外れます。
下側に2箇所プラスネジあるので、ネジを外して傾けます。

手でライトを押さえながら裏側を見るとコネクタが付いてるので
外します。

リアのエアコンは、真ん中のみ外します。

こちらもクリップ外しで周囲浮かせて手で外します。

配線が2つコネクターで接続してあるので、両方外します。
ネジが2箇所付いてるのでドライバーで外します。
裏側参考写真
クリップはクリップ外しを使用すると簡単に外せます。
少し天井を押さえながら差し込むと傷防止になります。
天井を外す時は後ろ側から外していきます。

ピラーとかを外していくと、天井が少し下に下がってきます。

片側持ち上げて、片側下げて角度を調整すれば天井が外せます。

フロント側の天井は、運転席、助手席、セカンドシートの
ヘッドレストを利用し、そこまで落としてから
後方に引っ張れば外れます。
無事天井が外れました。

ここまでやれればあと少しです!!続けましょう。
タイトルとURLをコピーしました