YouTuberとして生きていく

チャンネル登録待ってます( ・∇・)ノ

YouTubeを見る

【DIY】ホームセンターで買える材料だけでアプローチ作ってみた。

DIY
この記事は約6分で読めます。

我が家のアプローチ

家を購入した当初は、道路から玄関タイルまで、曲線に曲がったコンクリートのアプローチが設置してありました。費用を抑えて作られる建売住宅の場合、外構の見た目が安っぽく見えるのは、仕方がない事かもしれません。

家を購入した時から、この安っぽいオープン外構をどうにかしたいと思ってましたが、とりあえず、ガレージを作ってから考える事にしました。

購入した家

・ガレージ作り

ガレージが完成しましたが、アプローチは、砂利を埋め戻しただけの状態です。雨が降った日に歩くと、玄関タイルが泥だらけになってしまいます。タイルの泥掃除をするのが面倒に感じたので、DIYでアプローチを作ってみる事にしました。

アプローチ作り開始

必要な材料をホームセンターで買ってきました。早速アプローチを作っていきます。

スコップで土台を平らにしてからセメントレンガを並べていきます。

セメントレンガの上に枕木を置けば、タイル階段までの段差が解消されます。

セメントレンガが見えるのはカッコ悪いので、枕木を並べてみました。

玄関前は、長めの国産ヴィンテージ枕木を置くことにしました。こちらもセメントレンガの上に置いて高さを調整します。

枕木が長いので、セメントレンガを数個並べただけではグラグラします。そこで、大量のセメントレンガを並べて、グラグラしないようにしました。

枕木を好きな位置に並べて、隙間にレッドロックを入れていきます。

ホームセンターの園芸コーナーで、値引きされていた玉竜も買ってきたので、とりあえずポットのまま置いてみました。レッドロックの赤茶色と玉竜の濃い緑色の組み合わせは、なかなかいい感じ。この状態で、枕木の上を歩いてみましたが、レッドロックを枕木の高さまでいれないと、歩きにくい。

そこで、枕木を2つ並べて設置する事にしました。枕木と同じ高さまでレッドロックを入れれば、歩きにくさは、そこまで気にならないでしょう。

玉竜の生命力がどれくらいあるか分からないので、とりあえず家庭菜園用の土を使って玉竜を埋めてみました。最後に、水を撒いたら作業終了。

アプローチ完成したけど・・・

作業時間は1時間くらい。あっという間にアプローチ完成しました。作業後シャワーを浴びて、リビングでのんびりしてたら、妻が帰宅しました。

アレ何??

アプローチの事??

そうだよ!

いい感じでしょ??

草(玉竜)なんか埋めたら、虫の温床になるし、枕木置いてるけど、シロアリとか来たらどうするの??

すぐに撤去して(激怒)!!!

最後に

防虫防腐剤が注入された枕木ですが、正直どれくらい効果が持続するのか分かりません。シロアリはジメジメした場所を好む為、今回のケースのように、日当たりが悪い場所に枕木を置いたりするのは良くないみたいです。

サプライズでアプローチを作って、妻を驚かせたかったのですが、作戦失敗。アプローチは、全て撤去しました。

次のプランは気に入ってくれるか分かりませんが、完成したらブログにアップします。

日が当たらない場所に枕木を置きたいなら、コンクリート性の枕木を使った方が安心かな。

YouTube

チャンネル登録、高評価ボタンプッシュ宜しくお願いします!!


タイトルとURLをコピーしました