M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
子育て旅行

【家族旅行】伊勢神宮だけじゃない!!伊勢周辺で楽しめるスポットを紹介します。

この記事は約5分で読めます。

夫婦岩

伊勢シーパラダイスから徒歩で行ける観光スポットです。

夫婦岩は、大小2つの岩を大注連縄(おおしめなわ)で結んでおり、海中に沈む猿田彦大御神の興玉神石と日の大神(日の出)を拝する鳥居の役割をしています。

2つの岩が寄り添っているように見えるので、夫婦円満や良縁の象徴とされています。

夫婦岩に向かう前に手を清めます。

手水の仕方は、上記写真を参考に。

龍宮社は、海の守り神・綿津見大神(わたつみのおおかみ)を御祭神とする神社です。朱塗りの感じが素敵です。

これから良縁に恵まれる事を期待します。

山村乳業

伊勢市内に本社がある創業大正8年の老舗の乳製品メーカーです。

伊勢神宮外宮前、内宮前にお店があり、『山村プリンアイス』などが人気です。

伊勢神宮に行くならマストなスイーツですが、伊勢シーパラダイスから帰宅途中でも、スイーツを楽しめます。

山村乳業本社は、住宅街の中にあり、お店の横に駐車場が数台分あります。

瓶入り牛乳とか懐かしすぎます。

山村ソフトアイス(180円)を購入しました。お店で売ってるソフトクリームを手軽に食べれるように、凍らせて販売している商品です。

ソフトクリームだと、ボタボタ垂れてくる事もありますが、ソフトアイスであれば、子供でも車内でゆっくり食べれます。

通販でも購入可能なので、気になる方はお試し下さい。

有限会社 山村乳業
〒516-0079
三重県伊勢市大世古3丁目 5-8
TEL:0596-28-4563
FAX:0596-28-4571

▶︎山村乳業ホームページ

へんば餅

宮川店

へんば餅とは??

伊勢神宮へ向かうには、必ず「宮川の渡し」で船に乗り換え、川を渡らなければならず、その渡し場より先は、「神域」とされ、動物の立ち入りが禁止されていました。旅路で乗ってきた馬を返す場所=返馬所(へんばじょ)の近くで食べられたことが、へんば餅の由来とされています。

へんば餅ホームページより

へんば餅は、1個80円とリーズナブルな値段です。生地に米粉を用いているようで、もちっとした独特な食感と、甘すぎないこし餡とのバランスが抜群とのこと。フライパンやオーブントースターで焼いてから食べると、香ばしい香りも楽しめるそうです。

待ちきれなかったので、車内で食べる事にしました。

大きさ的には、コレくらい。

子供は、ビヨーンと生地を伸ばしながら食べていました。饅頭+お茶は、最高の組み合わせでした。

かざはやの里

こちらの施設は、へんば餅(宮川店)のお店から、車で約30分くらいの場所にある『かざはやの里』です。久居インター近くにあるので、高速道路で帰る前に立ち寄れます。

▶︎かざはやの里ホームページ

訪問した時は、藤まつり期間中で、某アニメのコスプレ衣装を着る事も可能でした。


まつり期間▶︎2月中旬頃~3月下旬頃

まつり期間▶︎4月下旬頃~5月上旬頃

紫陽花まつり期間▶︎6月上旬頃~7月上旬頃

花まつり期間は、800円の入園料がかかりますが、その他の期間であれば、無料で楽しめます。

ワンちゃんの入園も可能(有料)で、ナゴヤドーム1.4個分の広々した場所で、のんびり散歩する事も出来ます。

高速道路で移動前に立ち寄れば、ワンちゃんも癒されでしょう。

▶︎かざはやの里ドッグ園

園内には、ハンモックが設置されています。

子供も楽しく遊べるでしょう。

ガゼボも設置されています。

ソファーの座り心地も良く、小休憩にはピッタリです。

歩き疲れたら、足湯で癒しましょう。タオルを購入する事も出来ますが、タオル持参しておくと良いでしょう。

お腹が空いたら、ピザ屋さんもあります。

木に囲まれていて、のんびり食事を楽しむ事が出来ます。

花まつり期間中は、キッチンカーが来るので、軽食も楽しむ事が出来ます。

子供用のイベントとして、スタンプラリーもやっていました。スタンプを探しながら、楽しく散歩出来ます。

スタンプをコンプリートしたら、チケットを購入した窓口のスタッフに見せれば、プレゼントを貰えます。

私が訪問した時は、藤の見頃が過ぎていたのですが、次回開催予定の紫陽花まつりの時に、今回のチケットを持参すれば、無料で入れるとの事でした。

こういう配慮は、嬉しい限りです。

最後に

『伊勢』=『伊勢神宮』のイメージが強いですが、子供が伊勢神宮に行って楽しいと感じれば良いのですが、そうでない場合、ふれあい体験が出来る水族館とセットで遊びに行けば、きっと満足するでしょう。

かざはやの里も、ワンちゃんと散歩出来るし、花まつり期間中でも、そこまで混んでいなかったので、人混みを避けてのんびりしたい人にはオススメの場所です。

YouTube

チャンネル登録&高評価宜しく

シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました