アウトドアチェアの選び方
アウトドアチェアは小さい物から大きい物など、沢山種類があります。値段もバラバラで、アウトドアチェアを購入する時に迷ってる人もいるかもしれません。そこで、今回はアウトドアチェアの選び方とオススメのイスを紹介します。
アウトドアチェアの選び方
アウトドアチェアを選ぶ時に必要な事は、何の目的で購入するのかをハッキリさせる事です。なんとなく購入すると後々後悔する事になります。安物買いの銭失いにならないようにしましょう。
小型のアウトドアチェアのメリットは、値段が安くコンパクトに収納出来るので、持ち運びするには便利です。人気飲食店で朝早くから並ぶときに使ったり、登山、花火大会、運動会で使ったり、タイヤ交換など座りながら作業する時にも使えます。小さな子供と一緒にキャンプする場合に子供用の椅子として使っても良いです。沢山持っていってもそこまで嵩張らないのもメリットです。
小型のアウトドアチェアのデメリットは、長時間座ると辛い事です。少し腰掛けるだけなら使い勝手は良いのですが、長時間座るとお尻は痛くなるし、腰に負担がかかります。この状態でBBQしたら私はストレス感じてしまいます。
小型のアウトドアチェアは子供用として使うなら便利に使えます。
キャンプやBBQで一人用のアウトドアチェアを購入する場合は、とにかく座り心地が良い物を選びましょう。椅子が決まればその高さで使いやすいテーブルを購入すれば、快適に食事を楽しむ事が可能です。上記写真のイスは、数年前にホームセンターで購入した物を引っ張り出してきました。値段は1000円〜2000円くらいだったかな。肘置きにメッシュのドリンクホルダーが左右に付いており機能性は良いのですが、座った時に少し沈み込みがあります。沈み込みがあると料理を取るために手を伸ばした時や、立ち上がるときに腰に負担がかかりストレスを感じます。
足の部分を上に上げると簡易ベットになります。足を上げると気持ちが良いのですが、首の部分が布の為、快適には寝れなかったです。値段相応のアウトドアチェアです。
この商品は重量もかなりあるので、持ち運ぶ時に毎回ストレス感じていました。また、この手の足が跳ね上がるタイプを検討している場合、大人が使う分には良いのですが、子供が座って起き上がるときに、足置きが下がっていないにも関わらず、そのまま立ってしまって、前に転び落ちる危険もありますので注意して下さい。この点を解決した商品もありますので、気になる方はCHECKしてみて下さい。
一人用のアウトドアチェアを選ぶ時は、とにかく自分の座り心地の良い商品を選ぶ事が大事です。
リラックスフォールディングベンチ
私が食事する時に使っているのは、Colemanのリラックスフォールディングベンチです。大人2人用ですが、子供と二人で座ると良い感じです。収納もよく考えられており、折り畳めば平らになるので、トランクの床に乗せたり、ちょっとしたスペースに差し込む事が可能です。
スノーピーク LV-091KH
値段がそれなりにしますが、座り心地に定評があるのはスノーピークのローチェア30です。こちらは食事するには最適です。起き上がる時も座った時もストレスは感じません。座り心地を求めるなら購入して損しない商品です。
アウトドアだけでなく室内兼用で使いたいなら間違いなく下記の商品をオススメします。
Onwayコンフォートローチェア
Onwayコンフォートローチェアは野外でも室内でも映えまくります。重量は3.5kgと超軽量です。足を伸ばしてゆったりお酒を楽しむシーンでは、間違いなくこの商品がオススメです。クッションは洗えないのがデメリットですが、洗えるタオルブランケットかければ問題解決です。このタオルブランケットはタオルケットとして使ったり、寒い時は羽織ったり、万能です。使うほどふんわりした肌触りの良い感じに仕上がっていきます。
インフィニティチェア
今回新しく購入したアウトドアチェアはColemanのインフィニティチェアです。こちらの商品はゆりかごタイプのイスです。
展開するとかなり大きく感じますが、折り畳めば重量は8.8kgありますが片手で持てます。耐荷重は100kg。
角度調整は座って右側にレバーがあるので、横向きにして好きな角度にします。位置が決まったらレバーを下にする事で位置が固定されます。
普通に座るとこんな感じです。子供が座っても前に倒れる事はありません。
ヘッドレスト(枕)は可動式の為、使う人の首の高さによって調整可能です。食事をする時は下側にしとくとピッタリフィットして良い感じです。
全開に倒すとこんな感じになります。身長178cmだと丁度下側のフレームに足が置けます。沈み込みもなく、一度座ったら買わずにはいられなくなるような座り心地です。
アウトドアでこんな快適に寝てしまっていいのだろうか。キャンプ場に行くまでの運転やテント設営で疲れた時にストレスフリーで休憩する事が可能で、自宅で使用している時は子供と取り合いになります。子供にとっても寝心地が良いのでしょう。ただし、レバー操作時は指を挟まないように注意して下さい。インフィニティチェアはベージュとデニムカラーの2種類販売中です。デニムもなかなか良さそうで、2脚目をどっちのカラーにしようか迷っています。
唯一のデメリットが、ドリンクホルダーが付いていない事です。どうしても必要なら下記の商品を取付すれば問題解決します。
まとめ
アウトドアチェアは沢山商品があるので迷ってしまいますが、食事用、リラックス用、室内兼用、仮眠用など使用するシーンによっても選ぶべき商品が異なってきます。座って確かめるのが一番ですが今回紹介した商品は、『座り心地』には定評がある商品なので買って損はないでしょう。お気に入りのアウトドアチェアを持って、アウトドアを楽しみましょう。
YouTubeはこちらから
Twitter、Instagramもやっています。 フォロー待っています( ・∇・)ノ