M channel blog

チャンネル登録宜しく

YouTube
ハイエース

『ハイエースの足回り対策』スタビライザーとコンフォートシャックルってどっちが良いの??

この記事は約4分で読めます。

UI vehicleに相談

コンフォートシャックルは、社外マフラーと干渉したのですが、リアスタビライザーならどうなの??

僅かな希望を持って、UIvehicleに相談しに行きましたが、やはり購入した社外マフラーの場合、リアスタビライザーも干渉するみたいで、マフラーを交換しないと取付出来ない事が判明しました。

最初から純正のマフラーを買っておけば良かったと激しく後悔。

UIvehicleスタッフ:フロントのスタビライザーならすぐ交換出来るよ〜。

YouTubeのネタになればと思い、とりあえずフロントだけ交換する事にしました。

UI vehicleのフロントスタビライザー交換後、フワフワ感の改善、高速走行時も風や、トラックの横を走行時にふらつく感じはなくなりました。コーナーもスムーズに曲がれるし、スタビライザーってめっちゃくちゃ良い。

UIvehicleと純正スタビライザーの違い

UI vehicleのスタビライザーは、純正スタビライザーと比較すると、約29%剛性アップ。ハイエース特有の走行時のフワフワ感、直進安定性やコーナリングの旋回性能を大幅に改善する

フロントスタビライザーで効果を実感したので、UI vehicleに電話して、ノーマルマフラーに戻しと、リアスタビライザーを依頼しました。

リアスタビライザー装着

マフラーとリアスタビライザーが届いたので交換しに行ってきました。リアのオレンジがいい感じ。早速走行レビューしてきました。

下道では、全体的なバランスが良くなった感じ。突き上げ感も気にならない程度。高速では、低速カーブや旋回性が確実にアップしました。

ハイエースは、元々リアスタビライザーは付いていないので、取付すれば確実に効果があると思ってましたが、想像以上の効果に驚きでした。

コンフォートシャックルとスタビライザーどっちを選ぶ?

【コンフォートシャックル】

コストは抑えて、突き上げ感を解消したいなら、コンフォートシャックルだけで良いかな。

デメリットは構造変更必要


【スタビライザー】

ふらつきや旋回性能が確実にUPするので、高速道路をよく走るならスタビライザーかな。横風に煽られて、冷やっとする事は減ります。

デメリットはフロント、リア合わせると値段は10万オーバー

まとめ

乗り心地を向上させる為に、色々ありましたが、コンフォートシャックル、スタビライザーを装着すれば、乗り心地は確実に改善されます。 ハイエースの乗り心地が気になるなら、交換してみてはいかがでしょうか。

YouTube



シェアする
フォロー宜しくお願いします。
M channel blog(えむちゃんねるぶろぐ)

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました